新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏(3/3)

新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏
新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

COOPER S 5ドアの乗り心地に「納得できず」

新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏

スポーティなエンジンやトリッキーなハンドリングは大いに良いと思う。

しかし、乗り心地がやっぱし厳しい。柔らかい足回りのセットを選んでも、走り出した途端、ずっと上下に揺すられ続ける。

もっと解りやすく書けば「安っぽい日本車みたい」なのだ。3ドアも同じ傾向。いや、100歩譲って226万円の3ドアの『ONE』なら納得出来る(細いタイヤ履くONEの方が、むしろ案外しっとりした乗り心地で好感持てたりしますけど・・・)。

試乗した5ドアのクーパーSの乗り心地は、500万円近いクルマとしちゃありえない。買うならぜひともお試しを。スポーティとかクイックな挙動とか言う前に「疲れます」。

だからといって、国沢光宏はMINIが嫌いなワケではない

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]新型 ミニ・ワン[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト]

だったら、文頭に書いた通り320dあたりを選んで置く方がいい。加えて、低い速度域でしか停止出来ない単眼カメラ式自動ブレーキシステムも、500万円クラスのクルマとして考えたら不満。これまた3シリーズをすすめておく。

ここまで読んで「悪いブブンばっかりですね」と思うかもしれないが、それは違う。

ミニというモデル、本来の持ち味は文中で紹介した226万円の『ONE』に代表されるベーシックグレード。オプション不要。MINI ONEなら、私のショッピングリストのかなり上位に入ってきます。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

MINI COOPER S 5 DOOR 主要諸元

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]

全長x全幅x全高:4015x1725x1445mm/ホイールベース:2565mm/乗車定員:5名/車両重量:1320kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:MINI ツイン・パワー・ターボ 直列4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:192ps(141kW)/5000rpm/最大トルク:280N・m(オーバーブースト時:300N・m)/1250-4600rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:16.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:195/55R16 6.5Jx16/メーカー希望小売価格:3,500,000円[消費税込、以下同]

※試乗・撮影車には・・・スポーツ・サスペンション(32,000円)/ランフラットタイヤ(30,000円)/18インチアロイ・ホイール コーン・スポーク ホワイト(171,000円・7Jx18ホイール・205/40R18タイヤ)/スポーツ・オートマチック・トランスミッション(24,000円)/John Cooper Works レザー・ステアリング(51,000円)/コンフォート・アクセス・システム(45,000円)/ホワイト・ボンネット・ストライプ(17,000円)/クローム・ライン・インテリア(24,000円)/ビジビリティ・パッケージ(39,000円)/ホワイト・ルーフ&ミラー・キャップ(0円)/リア・ビュー・カメラ(39,000円)/電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(140,000円)/ETC車載器システム内蔵自動防眩ルーム・ミラー(69,000円)/ストレージ・コンパートメント・パッケージ(26,000円)/カラー・ライン/シャドー・グレー(15,000円)/MINIエキサイトメント・パッケージ(39,000円)/MINIドライビング・モード(44,000円)/ライト・パッケージ(24,000円)/LEDヘッドライト アダプティブ・ヘッドライト(24,000円)/ドライビング・アシスト(114,000円)/パーキング・アシスト・パッケージ(123,000円)/ヘッド・アップ・ディスプレイ(58,000円)/シート・ヒーター(45,000円)/レザー・クロス・パンチ/カーボン・ブラック(223,000円)/メタリック・ペイント/エレクトリック・ブルー(59,000円)・・・総額1,475,000円のオプションパッケージを装備

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリア
MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) 荷室MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)

MINI COOPER 5 DOOR 主要諸元

MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]

全長x全幅x全高:4000x1725x1445mm/ホイールベース:2565mm/乗車定員:5名/車両重量:1260kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:MINI ツイン・パワー・ターボ 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:136ps(100kW)/4400rpm/最大トルク:220N・m(オーバーブースト時:230N・m)/1250-4300rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:17.9km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:175/65R15 5.5Jx15/メーカー希望小売価格:2,980,000円[消費税込]

※撮影車には・・・ダイナミック・ダンパー・コントロール(77,000円)/マルチファンクション・ステアリング(45,000円)/17インチアロイ・ホイール ルーレット・スポーク 2トーン(202,000円・7Jx17ホイール・205/45R17タイヤ)/コンフォート・アクセス(45,000円)/ブラック・ボンネット・ストライプ(17,000円)/クローム・ライン・インテリア(24,000円)/ビジビリティ・パッケージ(39,000円)/リア・ビュー・カメラ(39,000円)/電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(140,000円)/アーム・レスト(24,000円)/ETC車載器システム内蔵自動防眩ルーム・ミラー(69,000円)/ストレージ・コンパートメント・パッケージ(26,000円)/インテリアカラー/サテライト・グレー(0円)/カラー・ライン/サテライト・グレー(15,000円)/MINIエキサイトメント・パッケージ(39,000円)/MINIドライビング・モード(29,000円)/ライト・パッケージ(24,000円)/LEDヘッドライト+LEDフロント・フォグ・ライト(125,000円)/ドライビング・アシスト(114,000円)/パーキング・アシスト・パッケージ(123,000円)/ヘッド・アップ・ディスプレイ(58,000円)/シート・ヒーター(45,000円)/クロス・レザー/サテライトグレー(149,000円)/ナビゲーション・パッケージ(178,000円)/メタリック・ペイント/ムーン・ウォーク・グレー(29,000円)・・・総額1,675,000円のオプションパッケージを装備

MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリアMINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリア
MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) 荷室MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) 荷室MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリアMINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリアMINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリア
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる