現代の名探偵ホームズが愛車を持たない理由とは?「エレメンタリー」【ドラマ映画に登場するクルマたち】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

言わずと知れた名探偵、シャーロック・ホームズ。今回の「エレメンタリー」は舞台を現代のニューヨークへと移し、かつ助手のワトソンは女性という斬新な設定のドラマとなっています。ちなみにタイトルは原作でおなじみの台詞「“初歩的”なことだよ、ワトソン君」に由来しますが、ドラマでは女性ワトソンが優秀すぎるためあまり使われていません。

>>エレメンタリーに登場する豪華絢爛なクルマの画像はコチラ

愛車を持たない名探偵

馬車がタクシーに?

原作でのホームズというと馬車に乗っているイメージがありますが、現代版ではタクシーに乗っています。それというのも、原作で乗っていたのは自分の馬車ではなく、通りで拾って目的地まで行く「辻馬車」。これがタクシーのご先祖にあたるため、その設定を継承しているというわけなんです。

しかしNYのホームズも決して車に興味がないわけではなく、元クルマ泥棒のアルフレードに弟子入りして、ロック解除の名人になる程です。…やはり自分で走らせる方に興味はないみたい。

ランボルギーニ泥棒、犯人は…

ある時、街の高級車がチョットだけ動かされるという事件(?)が発生。実はこれ、アルフレードの仕業で、泥棒の知識を活かして車のセキュリティ会社の顧問になったもののトラブルになり、そのセキュリティを破ってみせることで会社に嫌がらせをしたのです。見かねたホームズはアルフレードをカフェに呼び出し、その隙にランボルギーニ ウラカンやムルシエラゴなど色とりどりの12台を立体駐車場に並べ、アルフレードのアリバイを作って窮地を救います。弟子の面目躍如といったところですが、持ち主からすればいい迷惑ですね(というかそれは犯罪です)。

ランボ好き、あるいはタクシー派の方はぜひ、「エレメンタリー」を堪能して下さいね!

MOTA編集部オススメ【ドラマ映画に登場するクルマたち】

MOTAでは、“ドラマ映画に登場するクルマたち”と題し、家族で楽しめる海外ドラマや映画、そして、そこに登場する名車をご紹介していきます。

主人公じゃなくても、時にはストーリーテラーとして、はたまた物語の進行を決定づけるキーアイテムとして、クルマが重要な役割を果たすことも…。次はどんな物語とクルマが登場するのかぜひお楽しみに!!

▼過去のご紹介作品はコチラ▼

スコーピオン

NCIS:LA

ブラインドスポット

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

ランボルギーニ/アヴェンタドール
ランボルギーニ アヴェンタドールカタログを見る
新車価格:
4,573.6万円5,670.3万円
中古価格:
3,130.9万円11,113万円
ランボルギーニ/ムルシエラゴ
ランボルギーニ ムルシエラゴカタログを見る
新車価格:
3,929.8万円4,039.8万円
中古価格:
1,980万円2,520万円
AMG/SLSクラス
AMG SLSクラスカタログを見る
新車価格:
2,608.6万円3,035.2万円
中古価格:
2,720万円11,521.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ アヴェンタドールの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ アヴェンタドールのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ アヴェンタドールの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ アヴェンタドールの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ アヴェンタドールのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる