ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏
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一般道から山道、高速まで・・・いずれも高レベルな走りっぷりに満足

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今回、一般道からワインディングロード、高速道路まで様々な道路を走ってみたが、いずれも高いレベルで満足出来た。

1.5リッターエンジンの背高ミニバンと思えないほど安定しており、静かで滑らか。このくらい仕上がっていれば、クルマにウルサイひとだって大いに納得できることだろう。

リアから出入り出来る「わくわくゲート」の使い勝手に感心

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室内の使い勝手は、3列目シートが左右分割で床下にすっぽり収納されることと、リアハッチドアから乗り降りできる点に感心しきり。

レッグスペースだって十分に確保できている。小さく見えても広いのだ。

いっぽう、運転席のシート形状のみ「ホンダ車っぽいですね」。ホンダ車のシート、イマイチです。

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国沢光宏が推す、新型ステップワゴンのオススメグレードはコレだ!

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新型ステップワゴンのおすすめグレードは、『G』に工場オプションの自動ブレーキ(運転支援システム「Honda SENSING」(ホンダ・センシング)と「1列目シートi-サイドエアバッグシステム」「サイドカーテンエアバッグシステム(1~3列目シート対応)」を加えたもの。ナビはディーラー装着で十分。

もし上位グレードやSPADA(スパーダ)にアレコレと付けていくと、総支払額で350万円を軽く越えるので御注意を。

[レポート:国沢光宏]

※画像をクリックすると、5代目ホンダ「ステップワゴン」の詳細をチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします。

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ホンダ 新型「ステップワゴン G」[2WD] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4690x1695x1840mm/ホイールベース:2890mm/乗車定員:7名(メーカーオプション「2列目6:4分割ベンチシート」装着車は8名)/車両重量:1650kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V VTECターボ ガソリン直噴エンジン/最高出力:150ps(110kW)/5500rpm/最大トルク:20.7kgf-m(203N・m)/1600-5000rpm/総排気量:1496cc/トランスミッション:無段変速AT(CVT)/燃料消費率:17.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/60R16 92H/メーカー希望小売価格:2,480,000円[消費税込み]

※撮影車は「G・EX」[FF](2,588,000円)

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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