autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2015/5/14 09:50

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏(1/3)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志
ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

予想以上の良い仕上がりっぷりに、国沢光宏もウナる!

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

5代目となるホンダの新型「ステップワゴン」、予想していたよりずっと良い仕上がりだったため、気になった点から紹介したい。この二つさえ容認できるなら、現在このクラスで最も魅力的なミニバンだと考えます。

一つ目はデザインである。

[気になる点その1]サイズの割に小さく見えるデザイン

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

実車を見た瞬間「あらら?」。

小さく見えてしまうのだ。フロントからだとコンパクト(「フィット」同等)クラス級の「フリード」とソックリ!

じゃ小さいクルマかと言えば、全くそんなこと無い。なんたって歴代ステップワゴン最大サイズですから。大きく見える初代ステップワゴンより長くて背も高い。

開発チームに聞いてみたら、「まとまりのよいデザインを目指しました」。

結果的に小さく見えるクルマになっている。大げさに表現すると、少し離れた場所から眺めたら軽自動車みたいに見えてしまう。最近の軽自動車は大きく見えるデザインを狙っているのだった。

[気になる点その2]ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の性能に?マーク

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

二つ目はACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の性能。

今やACCを付けるなら、渋滞時に役立つ停止制御まで行う全車速対応が普通。なのに新型ステップワゴンは、30km/h以下で勝手に解除されてしまう。慌ててブレーキ踏むケースも。その際、ブレーキとアクセルを踏み間違えたら危険である。

最近のホンダで感じる「ワクにはまった感」の象徴だと思う。追突事故が起きないと変えられない?

以上。もしデザインは好き。アダプティブクルコンなんか使わない、というなら、ここから先を読んで頂ければいい。

[ここから先は・・・

辛口派の国沢光宏も思わず感心した走りの良さとは・・・次ページへ続く]

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

ホンダ ステップワゴン の関連編集記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連編集記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR