令和の大合併! メーカーコラボの夢の妄想ニューモデルも生まれる!? ホンダ・日産編

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世界の自動車メーカーでは今、業界再編の大きな波が起きている。その結果、思いもよらぬメーカー同士の新たな兄弟車の誕生や、複数社のコラボによる次世代モデルの計画などに触れてワクワクさせられているクルマ好きも多いはず。そこで今回は、令和の大合併で膨らむ夢のニューモデルについてあれこれ“妄想”してみた! こんなコラボが見てみたい! と熱烈なレポートをしてくれたのは、ディープなカーマニアで世界のメーカー事情にも詳しい自動車ライターの遠藤 イヅル氏だ。今回はホンダ・日産編をお届け。

>>想像膨らむ…こんなのあったらいいかも! なクルマを画像でチェック!

一匹オオカミのホンダもついに合併? しかも相手は日産?

全4回に渡って、「こんな業界再編が起きたら、こんなクルマが出るかも」という妄想編をお送りしていますが、最終編はホンダ・日産です。

自動車メーカー同士の関係は複雑で、しかもずっと継続せず新しい関係が築かれるパターンが多いため、この記事ではすべてを追いきれないのですが、印象的で記憶に残る提携がいくつかあります。

中でも1980年代に、ホンダがローバーと組んでいたのを覚えている人は多いかも。ホンダは品質低迷にあえいでいたローバー(提携当初はBL社)を救っただけでなく、ホンダもローバーから高級車の作り方を学ぶなど、1979年から1990年台半ばまで、良好な関係が続きました。

何しろ、BL傘下のトライアンフがホンダ バラードを「アクレイム」として1981年から販売したところ、英国の販売台数でトップ5に食い込んだほどの人気車になったほど。ホンダも、「ローバー800」と共同開発して、同社初の高級車「レジェンド」を生み出しました。

しかし、ホンダは基本的に「一匹オオカミ」

そのため、同社の長い歴史の中であまり他のメーカーと協業してきませんでした。

そんな折、2019年にホンダ系のパーツメーカー3社(ケーヒン・ショーワ・日信工業)を、日産系に強いパーツメーカーの日立オートモティブシステムズと合併させました。

これを機に湧き上がったのが、「ホンダと日産の合併」説。マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ+トヨタの大連合に、日産+三菱(+ルノー)とホンダが包囲網を形成する、というものです。

そうなると、さてどんなクルマが出るのでしょう。日産はEV技術、ホンダも独自のハイブリッド技術を持っていますし、両社ともにGT-R、NSXというスーパースポーツが存在します。

やはりここでは両社のスポーツマインドを高めたクルマを期待したいですよね。日産のFRプラットフォームを用いて、S2000以来の2L級のオープン2シータースポーツカーなんていいかも。名前はやはり「S2000」でしょうか。日産は2+2スペシャリティの「シルビア」の復活を、今度こそ!

日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
139万円1,340.7万円

クルマ好きの妄想は続く?

協業や大合併で生まれるかもしれないクルマを全4回に渡って3台考えてみました。

もっとこんなのがあるよ!と思う人は多いかもしれません。「もしいすゞが乗用車を今でも作っていたら」など、「たられば」の妄想も含め、いろいろ考えるのは楽しいものです。

今後も「妄想シリーズ」を続けていけたらと思います。乞うご期待!?

[筆者:遠藤 イヅル]

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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