令和の大合併! メーカーコラボの夢の妄想ニューモデルも生まれる!? VW・フォード編

画像ギャラリーはこちら
世界の自動車メーカーでは今、業界再編の大きな波が起きている。その結果、思いもよらぬメーカー同士の新たな兄弟車の誕生や、複数社のコラボによる次世代モデルの計画などに触れてワクワクさせられているクルマ好きも多いはず。そこで今回は、令和の大合併で膨らむ夢のニューモデルについてあれこれ“妄想”してみた! こんなコラボが見てみたい! と熱烈なレポートをしてくれたのは、ディープなカーマニアで世界のメーカー事情にも詳しい自動車ライターの遠藤 イヅル氏だ。今回は VW・フォード編をお届け。

>>想像膨らむ…こんなのあったらいいかも! なクルマを画像でチェック!

大合併で生まれるかもしれない、悩ましい関係

「こんな業界再編が起きたら、こんなクルマが出るかも」という妄想。

前回の妄想はMG編をお届けしましたが、MGスポーツカー復活は「大合併」では生まれないので、お次はまさに「次の大合併」があるならどんなところ?というのを考えてみましょう。それが、VW(フォルクスワーゲン)とフォードです。

▼前回のMG編はコチラ!▼

実はこの話は妄想ではなく、すでに業務提携が行われており、今後は商用車部門で共同開発があると発表されています。もし提携から合併へと進むと、販売台数600万台のフォードと1000万台超のVWが組むことで、圧倒的な1位になることも可能です。

現在、両社ともに合併は否定していますが、果たして今後はどうなるのでしょう。

合併で生まれるクルマには、きっとVWの最新プラットフォーム「MQB(ドイツ語:モジュールキット)」を採用することでしょう。

フォード/フォーカス
フォード フォーカスカタログを見る
新車価格:
314.7万円355.5万円
中古価格:
103.2万円752.9万円

フォードはアメリカのメーカーですが、欧州でもとても強く、主力車種の「フォーカス」は「ゴルフ」と販売台数の覇を競い合う関係です。もしフォーカスがMQBで作られたら、ライバル同士が兄弟車という悩ましい事態になるかも!?

同グループ内別会社でライバル車を作り合う、というのはよくある話なのですが(PSAならプジョー208 とシトロエンC3など)、頂上決戦での兄弟車ともなるとちょっとフクザツな感じですよね。

ちなみにVWとフォードは過去にいくつか関わりを持ったことがあります。ブラジルでは、VWとフォードの現地法人が「アウトラチーナ」という合弁企業を立ちあげ、「VWサンタナ」のフォード版「ヴェルサイユ」を作っていたこともありました。

[筆者:遠藤 イヅル]

▼導入編はコチラ!▼

>>次回は、令和の大合併! メーカーコラボの夢の妄想ニューモデルも生まれる!? ホンダと日産編をお届け!お楽しみに!

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら
遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。 [遠藤イヅルFacebookページ] http://www.facebook.com/endoizuru記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる