令和の大合併! メーカーコラボの夢の妄想ニューモデルも生まれる!?フィアット・クライスラー/プジョー・シトロエン編

画像ギャラリーはこちら

世界の自動車メーカーでは今、業界再編の大きな波が起きている。その結果、思いもよらぬメーカー同士の新たな兄弟車の誕生や、複数社のコラボによる次世代モデルの計画などに触れてワクワクさせられているクルマ好きも多いはず。そこで今回は、令和の大合併で膨らむ夢のニューモデルについてあれこれ“妄想”してみた! こんなコラボが見てみたい! と熱烈なレポートをしてくれたのは、ディープなカーマニアで世界のメーカー事情にも詳しい自動車ライターの遠藤 イヅル氏だ。今回はフィアット・クライスラー/プジョー・シトロエン編をお届け。

弱肉強食、栄枯盛衰。自動車メーカーも大変なのだ

2019年12月、自動車業界に大きなニュースが飛び込んできました。

それが、「FCAとPSAの対等合併」。FCA、PSA、って聞いてもあまりピンと来ないかと思いますが、FCAはフィアット(アルバルト・アリファロメオなど)・クライスラー(JeePなど)のグループ、PSAはプジョー・シトロエンのグループです。

経営難が伝えられていたクライスラーをフィアットが救済する形で2014年に誕生したのが、FCA。大企業が組んだことで販売台数は484万台(2018年)になりましたが、それでもまだ世界第8位のメーカーなのです。

1位のVWグループはなんと1083万台、2位のトヨタグループは1063万台を売っています。VWはベントレーやランボルギーニなどの高級ブランドも持っていますし、トヨタはダイハツを子会社に置き、スバルとマツダに出資、スズキとBMWと業務提携を行うほか、PSAともつながりを持っている。いまや世界中の自動車メーカーは、何らかのカタチで繋がっているのです。

自動車業界はまさに弱肉強食。生き残れなくて消滅したメーカーは数知れません。そのため各メーカーともに、他メーカーとの協業を視野に、常に今後を模索し続けているのです。

業界再編で登場する「想像し得なかったクルマたち」

業界再編や新しい関係性が起きると、思わぬ車種が飛び出てくるのがクルマファン的には面白いところ。

マツダ ロードスターがフィアット/アバルト 124スパイダーに変身するなんて、思いつきもしませんでした。しかも本来はアルファロメオ スパイダーが予定だったのですから!

3代目ルノー トゥインゴが、ダイムラー傘下のスマート系リアエンジン車になったのも、初代が発売された頃にタイムスリップして、オーナーに「3代目はRRになるよ」って話をしても、誰も信じなかったでしょう(笑)。

また、少し古い話では、ロータスがまだGMと関係が深かったころ、同じくGM傘下にあったオペルが、エリーゼの兄弟車ともいえるスポーツカー「スピードスター」を発売したほか、エラン(M100)にいすゞ製エンジンが採用されたりしました。

さらに古い話をすれば、日産とアルファロメオが業務提携をして生まれた「アルナ」もすごかった! 2代目パルサー(N12型)のボディに、アルファスッドの水平対向4気筒エンジンを積んだモデルでした。

最近では、いすずがボルボ(トラック部門)と業務提携。そして、ボルボの完全子会社だったUDトラックス(旧:日産ディーゼル)の株式をいすゞが取得する……という話もあったように、今後も、思いもよらない再編や合併があるのかもしれません。

[筆者:遠藤 イヅル]

>>次回は、令和の大合併! メーカーコラボの夢の妄想ニューモデルも生まれる!? MG編をお届け!お楽しみに!

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

オペル/スピードスター
オペル スピードスターカタログを見る
新車価格:
493.9万円493.9万円
中古価格:
242.6万円478.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

MG RV8の最新自動車ニュース/記事

MGのカタログ情報 MG RV8のカタログ情報 MGの中古車検索 MG RV8の中古車検索 MGの記事一覧 MG RV8の記事一覧 MGのニュース一覧 MG RV8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる