ホンダ インテグラ復活! 北米で事前告知、懐かしいネーミングにSNS上では早くも“タイプR”国内導入を期待する声も

画像ギャラリーはこちら

ホンダの北米部門は2021年8月13日(金)、同社の高級車ブランド“アキュラ”で「インテグラ」を2022年に復活させると発表した。日本でも「ホンダ インテグラ」として2007年まで発売されていた懐かしい名称だ。その後2012年には2輪車のネーミングとして復活している。

目次[開く][閉じる]
  1. セダンなのか、クーペなのか、はたまたSUVなのか!? 期待は高まるばかり
  2. アキュラブランド立ち上げと同時に導入された「アキュラ インテグラ」
  3. SNS上では早くも伝説の「タイプR」復活に期待の声が集まる

セダンなのか、クーペなのか、はたまたSUVなのか!? 期待は高まるばかり

ホンダの北米部門で発表されたのはTOPの画像1枚のみで、鋭いシャープなヘッドランプ周りと、フロントグリルの一部などが確認出来る。またライトの下には“INTEGRA”の文字が刻まれていることも判別できる。

これがどのくらいのボディサイズで、車型は4ドアセダンなのかクーペなのか、はたまた流行りのSUVなのか、そしてどのようなエンジンが搭載されるのかなど、詳細は一切明らかにされていない。

ホンダでは新型インテグラを2022年に北米にて発売するといい、詳細はその直前に発表する予定だと説明する。

アキュラブランド立ち上げと同時に導入された「アキュラ インテグラ」

「アキュラ インテグラ」は、1986年に北米でホンダの高級車ブランドであるACURA(アキュラ)が立ち上げた際に高級セダン「レジェンド」と共に登場した最初のモデルである。

日本においても前年の1985年に「ホンダ インテグラ」として登場。以来、5世代に渡り2007年まで販売が続けられた。中でも1995年からはスポーツ仕様の「タイプR」が追加されたことで、ホンダファンからは今なお熱い支持を集めている。

その後2012年には、“ニューミッドコンセプト”シリーズの2輪車のネーミングとして、再びインテグラの名が復活している。

SNS上では早くも伝説の「タイプR」復活に期待の声が集まる

ホンダの北米部門 副社長兼アキュラブランドオフィサーのジョン・イケダ氏は『インテグラが帰ってきました。インテグラがオリジナルと同じドライブの楽しさの精神とDNAを持ってアキュラのラインナップに戻ってきたことを嬉しく思います。デザイン、パフォーマンス、そして全体的な運転体験など、あらゆる面でプレシジョンクラフトパフォーマンスへのコミットメントを果たしています。』とコメントし、期待感を高める。

日本のファンとしては特にタイプRの復活も期待がかかるところであるが、2021年8月13日時点で、日本国内におけるインテグラ発売については一切明らかにされていない。

詳細など不明な中、SNS上では早くも

「タイプR復活か」

「久しぶりにホンダのクーペが乗りたい」

といった気の早い(?)期待の声も寄せられている。

新型インテグラについては、今後新たな発表などが判明次第続報をお届けしていくので、楽しみにしていて欲しい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:Honda]

ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
120万円484.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インテグラタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インテグラタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インテグラタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インテグラタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インテグラタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる