”テンロク”最強伝説はここから始まった!4代目 ホンダ シビック(EF型)【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1987年に4代目となったホンダ シビック。「グランドシビック」と呼ばれていたことからもわかるように、落ち着きのあるコンパクトモデルとして登場。ホンダらしく130馬力を発生させるDOHCエンジンを搭載したスポーティーグレード「Si」もデビュー当初からラインナップしていた。しかし、ライバルは145馬力を発生させるパワフルなエンジンを搭載したコンパクトモデルを登場させ、コンパクトモデルのパワー争いは日増しに激化。もちろん、その様子をホンダが黙って見ているはずがなかった。

>>角のあるスタイリングがカッコいい!4代目 EF型シビックの内外装を写真で見る

目次[開く][閉じる]
  1. ファミリーからモータースポーツまで懐の深い欲張りコンパクトカー
  2. “テンロク”ハイパワー競争にNA VTECで勝負を挑む
  3. スペックや価格
  4. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

ファミリーからモータースポーツまで懐の深い欲張りコンパクトカー

4代目シビック(EF型)がデビューしたのは1987年で、日本ではまさにバブル期の真っ只中。世間が好景気に沸く中でデビューすることになった4代目シビックは、先代から受け継がれるシャープなフォルムを維持しつつも、よりワイド&ローなスタイリングに進化。

高い質感の内装に加え、新開発の前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、クラスを超えた贅沢な装備となっている。3ドアハッチバックと4ドアセダン、さらに5ドアハッチバックを揃え、若者から家族連れまで幅広い層から人気を獲得していた。

“テンロク”ハイパワー競争にNA VTECで勝負を挑む

トヨタ カローラ レビン/スプリンター トレノ(AE92型)や三菱 ミラージュ(C53A型)など、1,600cc(通称:テンロク)エンジンを積む当時のライバルたちが高出力のエンジンを搭載したスポーツグレードを設定し、コンパクトスポーツカーのハイパワー化が盛んに行われたいた。

一方ホンダは、1989年9月に行われたマイナーチェンジで、当時4代目インテグラに搭載され話題となっていたB16A型 1.6リッターVTECエンジンを搭載したスポーツグレード「SiR」をデビューさせる。ライバルたちが、スーパーチャージャーやターボといった過給機を使用することでパワーをアップしていた中、ホンダ シビック SiRは自然吸気VTECエンジンで勝負を挑んだのだ。

7,600rpmという高回転で最高出力160馬力を発生し、軽量ボディ+高回転高出力NAエンジンの組み合わせは、走りのホンダをイメージ付けることに大きく寄与した。

スペックや価格

■サイズ:全長×全幅×全高=3,995mm×1,680mm×1,335mm(SiR)

■エンジン:直列4気筒 DOHC VTEC 1600cc B16A型(SiR)

■最高出力:160馬力/7,600rpm

■最大トルク:15.5kgm/7,000rpm

■ボディタイプ:3/5ドアハッチバック、4ドアノッチバックセダン

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■価格:145万9000円(SiR)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】スバル レガシィ(初代)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FC型(2代目)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)

【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

【MOTA写真館】ポルシェ 959

ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
38.8万円460万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる