実は4WSって知ってた?世界と勝負できたロータリーピュアスポーツ|2代目 RX-7 FC型【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1985年に登場した2代目 RX-7は、5ナンバー枠のコンパクトな3ドアファストバッククーペスタイルに、2ローターのロータリーターボエンジンを搭載してデビュー。日本初のアルミ製ブレーキキャリパーやトーコントロールハブを搭載したことで、世界の名だたるスポーツカーと勝負ができるロータリースポーツカーだ。

>>シャープなスタイリングがカッコいい!RX-7(FC型)の内外装を写真で見る

目次[開く][閉じる]
  1. 四輪操舵感覚のロータリーFR
  2. RX-7にとって重要な年となった1991年
  3. スペックや価格
  4. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

四輪操舵感覚のロータリーFR

1985年にロータリーターボエンジンを搭載し「4WS感覚」のキャッチコピーでデビューした2代目RX-7(通称FC)。四輪独立懸架サスペンション、日本車初の対向4ピストンアルミブレーキキャリパーなど、スポーツカーらしく走りにこだわったパーツを装備。さらに、加重によってリアタイヤのトーを変化させるトーコントロールハブを採用し、当時の流行でもあった四輪操舵の感覚を味わうとできる唯一無二のロータリーFRモデルであった。

エンジンは、軽量コンパクトな容量654ccのローターを2機搭載した13B-T型にターボを装着することで、後期型の最高出力は215馬力を絞り出す。前後重量配分は50.5対49.5を実現し、その類稀な運動性能は、“乗り手の技量”が必要と言われるほど切れ味の鋭いものであった。

RX-7にとって重要な年となった1991年

1991年のル・マン24時間レースにて、マツダは日本車メーカーとして初めて総合優勝を果たす。ル・マン総合優勝を記念した特別仕様車「ウイニングリミテッド」を1000台限定で販売。また、ロータリーエンジン誕生20周年を記念して登場したオープンモデル「RX-7 カブリオレ」は、後にも先にも2代目RX-7にのみ設定された特別感のあるロータリーオープンスポーツカーだ。

さらに、1991年末には、自動車史に残る3代目 FD型 RX-7へフルモデルチェンジしたことからも、RX-7とマツダにとって1991年が重要な1年であることがわかる。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,335mm×1,690mm×1,270mm

■主要グレード:GT、GT-R、GT-X、GT-Limited、GT-Limited・スペシャルエディション

■エンジン:654cc×2ローター ツインスクロールターボ 13B-T型

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:FR

■販売期間:1985年~1991年(カブリオレは1992年)

■価格:209万8000円~321万5000円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】日産 シルビア(5代目:S13型)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(7代目:R31型)

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】ホンダ プレリュード(2代目)

【MOTA写真館】ランボルギーニ ディアブロ

マツダ/RX-7
マツダ RX-7カタログを見る
新車価格:
324.3万円439.8万円
中古価格:
273.5万円1,530万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-7の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-7のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-7の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-7の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-7のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる