【スーパーマシン!ポルシェ 959】最新ポルシェまで繋がる技術のオンパレードで価格は月給の240倍!【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1986年に販売されたポルシェ 959は、ホモロゲーション取得のため200台の生産予定で発売。ところが、画期的な四輪駆動システム、ツインターボが生み出す異次元の速さ、徹底した軽量化など優れたスペックを備えていたため、予想以上のオーダーが入り、42万マルク(当時のレートで約3600万円)という価格に関わらず、すぐに完売するほどの人気を誇った。

>>なが~いお尻は高性能の証!ポルシェ959の画像をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 今の当たり前を実現していたポルシェ 959
  2. 価格は当時の大学卒初任給の240倍!
  3. スペックや価格
  4. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

今の当たり前を実現していたポルシェ 959

2020年現在であっても脈々と受け継がれるポルシェの代名詞、911をベースに作られたポルシェ 959。全体的なフォルムは911と同じであるが、ボディパネルやパーツなどは全て959専用設計となる。

ベースの911から200mm以上ワイドになったスタイルは見るからにただならぬオーラを放ち、リアに搭載されるエンジンは、2848cc水平対向6気筒ツインターボエンジン。最高出力は450馬力、最大トルクは51.0kgmというスペックを誇り、現代においてもハイパワーに分類されるほどの性能を1986年に実現していたことに驚かされる。

さらに、当時としては画期的であったトルク配分型の四輪駆動システム、電子制御のシャシーを備えていたことから300km/hでも安定して走行することができた。また、軽量素材を使ったボディ、Cd値0.31を達成した空力パーツもポルシェ 959のために設計されたもの。ポルシェ 959で投入されたモード切替ができる電子制御シャシー、トルク配分型四輪駆動システムは、現在のポルシェにも搭載される電子制御システムのベースとなっている。

価格は当時の大学卒初任給の240倍!

ポルシェ 959の凄さはパフォーマンスだけではない。驚くのはその価格、当時の価格で42万マルク(当時のレートで約3600万円!)で、1986年当時の大卒初任給は平均約15万であったため、大卒初任給の240倍もの価格ということになる。

そして、それほど高価であっても、レースのホモロゲーション取得のために生産される限定車であったことから、すぐに完売しただけではなく、予定台数を上回るオーダーが入った。今ではさらに価値が高く、オークションにおいては億単位の金額で取引されている。

スペックや価格

■サイズ:全長×全幅×全高=4,260mm×1,840mm×1,280mm

■エンジン:2848cc 水平対向6気筒 ツインターボ

■最高出力:450馬力/6500rpm

■最大トルク:51.0kgm/5500rpm

■車両重量:1450kg

■駆動方式:4WD

■トランスミッション:6速MT

■最高速度:314km/h

■0-100km/h加速:3.7秒

■販売期間:1986年~1989年

■販売台数:292台

■価格:約3600万円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】ランボルギーニ ディアブロ

【MOTA写真館】日産 180SX

【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)

【MOTA写真館】トヨタ セリカ(2代目)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FC型(2代目)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 959の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 959のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 959の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 959の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 959のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる