新型ヴェゼルと新型ノート AUTECH クロスオーバーはライバルになり得る!? キャラはずいぶん異なるが室内の広さはほぼ互角

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日産 新型ノート e-POWERをベースに、カスタムカー“AUTECH(オーテック)”ブランドの新型クロスオーバーモデルとして登場した「ノート AUTECH クロスオーバー」。日産には既にコンパクトSUV「キックス」があるが、また新たなコンパクトSUVの誕生である。納期待ちが続く人気のコンパクトSUV、新型「ホンダ ヴェゼル」と比べ、その実力を確かめてみよう。

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  1. 新型ノート AUTECH クロスオーバーの価格帯は、ヴェゼル e:HEVとフィット クロスター e:HEVのちょうど中間に位置する
  2. 全高低めで流麗なクーペスタイルの新型ヴェゼルと、短い全長がかわいらしい新型ノート AUTECHクロスオーバー
  3. 実際に乗り比べてみると、2台とも「見た目以上に広い」室内にびっくり

新型ノート AUTECH クロスオーバーの価格帯は、ヴェゼル e:HEVとフィット クロスター e:HEVのちょうど中間に位置する

ホンダ ヴェゼルは、現行型で2代目となるコンパクトSUV。2021年4月にフルモデルチェンジを実施したばかりのニューモデルだ。1.5リッターガソリンと、e:HEV(ハイブリッド)が用意されている。価格は、ガソリン車(FF)265万8700円/(4WD)287万8700円、ハイブリッド車(FF)227万9000円~329万8900円、(4WD)249万9200円~311万8500円となっている(価格は全て消費税込み、以下同)。

いっぽう、日産 新型ノート AUTECH(オーテック) クロスオーバーは、ベースのノート同様にe-POWER(ハイブリッド)専用モデルである。

“プレミアムスポーティ”をコンセプトに、コンパクトカー「ノート」をドレスアップした「ノート AUTECH」をベースに車高をアップ。外装にもSUVテイストの仕立てを加えたカスタムカーだ。価格は(FF)253万7700円/(4WD)279万6200円と、ヴェゼルより割安な設定となっている。

ホンダにはもう1台のライバル「フィット CROSSTAR(クロスター)」もある

ただしホンダでは、コンパクトカー「フィット」をベースにしたクロスオーバーモデル「フィット CROSSTAR(クロスター)」がある。新型ノート AUTECH クロスオーバーとど真ん中のライバルとなれは、本来こちらとなる。

フィット CROSSTARのe:HEVモデルの価格は(FF)228万8000円/(4WD)248万6000円。ノート AUTECH クロスオーバーよりも割安な設定である。内外装も、よりカジュアルなイメージが強い。ホンダ内でもプレミアム度の高い新型ヴェゼルとしっかりすみ分けが出来ている印象だ。

プレミアム系コンパクトSUVという面から、今回はヴェゼルとノート AUTECH クロスオーバーを比較してみよう。

全高低めで流麗なクーペスタイルの新型ヴェゼルと、短い全長がかわいらしい新型ノート AUTECHクロスオーバー

写真で見ただけでも、新型ヴェゼルと新型ノート AUTECHクロスオーバーでは、随分とキャラクターが異なっていることがわかる。

新型ヴェゼルのボディサイズは、全長4330mm×全幅1790mm×全高1580(4WDは1590)mm、ホイールベース2610mm。最低地上高は(FF)185~195mm/(4WD)170~180mmとなっている。車高の高さに対しフォルムは低くめで、クーペ風の流麗なスタイルが特徴だ。

対する新型ノート AUTECHクロスオーバーのボディサイズは、全長4045mm×全幅1700mm×全高1545mm、ホイールベース2580mm。最低地上高145mm(4WDは150mm)である。全長が285mmも短いこともあって、ヴェゼルと較べてしまうとずんぐりして見えるが、室内の広さは外から見ても感じられる。

実際に乗り比べてみると、2台とも「見た目以上に広い」室内にびっくり

実際に新型ヴェゼルと新型ノート AUTECHクロスオーバーの2台を乗り比べてみよう。

新型ヴェゼルと新型ノート AUTECHクロスオーバー、2台の車高自体はおよそ35mm異なるが、最低地上高(地上と床面の高さ)で40mm程度の違いがあることから、実質的な車体自体の天地方向は、あまり変わりがない。

新型ヴェゼルはクーペ風のフォルムだから、スタイリング重視で室内はさほど広くなさそうに見える。しかし実際には前後席とも余裕があり、見た目以上に広く感じられるのが面白い。

対するノート AUTECHクロスオーバーは、より短い全長の中に効率を重視したパッケージングが特徴。特に後席のゆとりは、頭上・足元空間共にヴェゼルよりも勝っている。

ともあれクルマの室内空間は、見た目の印象だけでは判別できないということの好例が、この2台からは実感出来る。ぜひ販売店に出向き、実際に乗り比べてみて欲しい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:和田 清志・NISSAN・Honda]

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筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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