話題の新型SUV「カローラクロス」、ホンダ ヴェゼルよりもど真ん中のライバルは「三菱 RVR」だった!

画像ギャラリーはこちら

2021年9月14日(火)、トヨタから新型「カローラクロス」が発売された。老舗ブランド“カローラ”の名を冠し、流行りのコンパクトSUVクラスに新参入したニューモデルだ。ライバルにはホンダ ヴェゼルなどが挙がるが、忘れてはならないのが「三菱 RVR」だ! 懐かしい名前だと感じる方も多いかもしれないが、かつてのスライドドア付きハイトワゴンモデルから大きく進化し、現行型はコンパクトSUVモデルとなっているのである。実はカローラクロスとRVR、比べれば比べるほど「ライバルど真ん中」なのである。

目次[開く][閉じる]
  1. カローラシリーズの“良質廉価”思想を受け継いだコストパフォーマンスの高いモデル「カローラクロス」
  2. ヴェゼルの価格設定を強く意識し、さらに少しずつ安いカローラクロス
  3. 価格面でもガチのライバル! ベテランモデル「三菱 RVR」の存在も忘れてはいけない!

カローラシリーズの“良質廉価”思想を受け継いだコストパフォーマンスの高いモデル「カローラクロス」

トヨタは2021年9月14日(火)に新型車「カローラクロス」を発売した。1966年登場の初代カローラから数え55年。国内でも有数の歴史を持つ老舗ブランド“カローラ”の名を冠した初のコンパクトSUVモデルである。

ボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm。

搭載されるパワーユニットは、1.8リッターガソリンエンジン(最高出力140ps/最大トルク170Nm)と、同ハイブリッドモデル(システム最高出力122ps)の2タイプ。ハイブリッド車にのみ4WDモデルも設定される。

他のカローラシリーズも使用するTNGA GA-Cプラットフォームを採用し、高剛性な走りと快適な乗り心地を実現。先進運転支援システム「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」も全車標準装備する。

カローラシリーズが歴代のモデルで受け継ぐ“良質廉価”の思想を受け継ぎ、販売価格もガソリンモデルで199万9000円から264万円、ハイブリッドモデルは259万円から319万9000円だ(価格はすべて消費税込)。

なにより200万円を切るスターティングプライスはインパクトがある。

ヴェゼルの価格設定を強く意識し、さらに少しずつ安いカローラクロス

そんな“良質廉価”な新型カローラクロスのライバル車として真っ先にあがるのが「ホンダ ヴェゼル」だ。

ボディサイズは、全長4330mm×全幅1790mm×全高1580~1590mm。1.5リッターガソリン車と同ハイブリッド車があり、ともに2WD(FF)と4WDの用意がある。ヴェゼルの価格は、227万9200円から329万8900円まで。

こうしてみると、199万9000円から319万9000円というカローラクロスの価格設定は、ヴェゼルをかなり強く意識している(そして少しずつ安い!)ことがわかる。

価格面でもガチのライバル! ベテランモデル「三菱 RVR」の存在も忘れてはいけない!

“良質廉価”がコストパフォーマンスの高さを指すのだとすれば、このクルマも忘れてはいけない。三菱のコンパクトSUV「RVR」だ。

RVRといえば、かつて1991年から2003年まで同名のスペースワゴンモデルがあった。現行型RVRのデビューは2010年で、車名こそ同じながら直接的なつながりはない。ベテランモデルだが、度重なる改良を加え現在に至っている。

ボディサイズは、全長4365mm×全幅1770~1810mm×全高1630~1640mm。搭載されるのは1.8リッターガソリンエンジン(最高出力139ps/最大トルク172Nm)のみで、に2WD(FF)と4WDの設定がある。3グレードが設定され、価格は214万3900円から274万4500円。カローラクロスのガソリンモデルとはど真ん中のライバルモデルとなる。

カローラクロスとの共通点で言えば、スマートフォン連携ナビゲーションシステムや、大開口部を誇るパノラマガラスルーフの設定などが挙げられる。

コンパクトモデルとはいえ、プラットフォームのベースは現行型アウトランダーと共通のもの。安定感ある走りは兄貴譲りだ。他とは違う個性が欲しいユーザーなら、こちらも併せて検討してみると良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:三菱自動車工業・トヨタ自動車]

三菱/RVR
三菱 RVRカタログを見る
新車価格:
230.7万円283.2万円
中古価格:
45万円408.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる