ドイツ同門ホットハッチ 徹底比較(1/4)

ドイツ同門ホットハッチ 徹底比較
シロッコ:フロントスタイル シロッコ:リアスタイル シロッコ:フロントビュー シロッコ:リアビュー 画像ギャラリーはこちら
岡本幸一郎氏

「ホットハッチ」のルーツを辿ると、初代ゴルフGTIに行き着く。一見、速そうに見えない小さなハッチバック車が、実は走らせる速いというのが始まりである。

Cセグメント全体の車格が上がり、見るからに走りそうになった今となっては、「ホットハッチ」という表現は、ちょっと相応しくなくなった気もするところだが、今回はゴルフGTIの登場を機に、アウディS3、シロッコという、ゴルフGTIファンも迷いそうな現代の同門ホットハッチ3台を集め、比較してみたいと思う。

フォルクスワーゲン ゴルフは、2009年4月にフルモデルチェンジし6世代目に移行。当初はコンフォートラインとハイラインというスタンダードモデル2機種のラインアップだったところ、2009年8月に待望のGTIが追加された。211psまでパワーアップされた2L直噴ターボエンジンを搭載し、先代と同じく、足まわりや内外装にも数々の専用アイテムがおごられる。価格366万円。

当初は3ドアのみのラインアップだった2代目アウディA3は、のちに5ドアのスポーツバックのみとなった。そして2009年2月、S3が発売された。

A3スポーツバックのトップモデルであり、アウディSモデルの中でのエントリーモデルでもある。発売から約半年後の同年7月、磁性体を駆使した連続可変ダンピングシステム「アウディ マグネティックライド」が標準装備された。価格535万円。

シロッコというのは、もともとゴルフのコンポーネンツを流用したスポーティモデルとして、1974年に初代がデビューしたのがはじまり。1981年にフルモデルチェンジし2代目にバトンタッチしたが、それが1992年をもって生産終了となっていた。

20年近くのインターバルを経て復活した3代目シロッコは、2008年に本国でゴルフVIよりも先に発売され、2009年5月に日本でも発売された。1.4L直噴ツインチャージエンジンを搭載する「TSI」(価格392万円)と、2Lシングルチャージエンジンを搭載し、上級装備が標準で付く「2.0TSI」(価格447万円)の2グレード展開であるが、今回はゴルフGTIと価格差を近づけることと、撮影に使用したゴルフGTIと異なる仕様のクルマでどのくらい違うかを見るため、あえて下のTSIを持ち込んだ。

1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる