高速道路と一般道はどっちが早く着く!? GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~静岡 2019GW編】(4/8)
- 筆者: 小鮒 康一・遠藤 イヅル
- カメラマン:オートックワン 編集部・小鮒 康一・遠藤 イヅル
【高速編Vol.2】首都高(まで)はスイスイだったのに・・・!
[TEXT:小鮒康一]
ということで高速道路ルートのワタクシは外苑入り口から首都高速道路に入り、東京インターを経由して東名高速道路に向かいます。目的地までは130km弱の道のりですが、大型連休中とはいえ午前中の都内の首都高は交通量も少なく、よくある日曜日の朝といった雰囲気。渋滞らしい渋滞もなく、これなら楽勝で到着しちゃうなーと余裕をかましていたのですが……。
用賀を過ぎ東京インターの料金所を過ぎたところで急激な渋滞! それまでのスイスイが嘘のように「ビッタリ!」クルマが動かなくなりました。
そういえば手前の案内板に“横浜町田まで80分“とか意味の分からない表示が出てたっけな……(混んでいなければ15分程度の距離)。
結局、秦野中井インター付近までほぼ全線に渡っての渋滞にドハマり。高速道路の表示では最大35kmの渋滞となっていましたが、実際は東京インター~秦野中井IC間の距離にほぼ等しい50km近い断続渋滞だったような気がします。
で、こういった単調な渋滞のときに嬉しい装備が「Honda SENSING」に含まれる「渋滞追従機能付ACC」(アダプティブクルーズコントロール)ですよね!
カメラとレーダーセンサーで前走車を認識し、適切な車間距離を保持したまま加減速して停止までしてくれるスグレモノなので、右足への負担が大幅に軽減されました。
ただ想定外だったのが、「LKAS(車線維持支援システム)」が65km/h以上にならないとONにならない点。他メーカーの車種では低速域でもステアリングアシストが機能するものもあるので、そのつもりでいたら渋滞中は作動しなかったのです(汗)。
>>【一般道編Vol.2】渋滞ポイントを回避しつつ西へ、西へ【次ページ】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。