高速道路と一般道はどっちが早く着く!? GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~静岡 2019GW編】(3/8)
- 筆者: 小鮒 康一・遠藤 イヅル
- カメラマン:オートックワン 編集部・小鮒 康一・遠藤 イヅル
【一般道編Vol.1】渋滞情報アプリの表示は早くも真っ赤・・・
[TEXT:遠藤イヅル]
続いて、一般道編レポーターの遠藤です。
「高速道路が渋滞したとき、高速道路をそのまま走るのと一般道を行くのではどちらが早く着くのか」という、人類普遍の(!?)悩みに果敢にチャレンジする、オートックワンの名物企画『高速道路と一般道はどっちが早く着く!?○○の渋滞でガチンコ対決してみた』。
ワタクシ遠藤イヅルは前回の“2018お盆休み【東京~静岡・さわやか編】”からの参戦となりました。GWが近づくにつれ、うっすらと「ああ、そろそろGWだな……例の企画、あるだろうな……」と思っていたところ、T編集長から連絡が来ました(笑)。前回は高速道路チームの圧勝となりましたが、今対決は果たしていかに!? ……
朝から高速道路の渋滞表示は真っ赤っか!
史上初の10連休で渋滞の予測が困難ゆえ、GW初日は(天候が悪かったにせよ)拍子抜けするほど混まなかったのですが、2日目となる4月28日は朝7時の段階ですでに各方面の下り線は激しく渋滞しており、渋滞情報アプリの表示は真っ赤です。東名高速では東京〜御殿場IC間が通常より+77分とのこと……。企画的にはとっても美味しいのだけど、飛び込んでいくのはやはり心が折れます(号泣)。
この決戦では、高速道路と一般道を選ぶ権利は「厳正なるじゃんけんで得られる」というT編集長のお言葉の元、前回と同様に招聘されてしまった(笑)フナタンとじゃんけん勝負! 勝ったのはワタクシでした。
ここで、勝ったなら高速道路を選べばいいものを、「前は高速道路を選んだので」というそれだけの理由で一般道をチョイスしました。コンテンツの楽しさを最優先するライターのサガでございます(しくしく)。
旅のお供は、両チームとも2018年末に発売された話題のハイブリッドセダン「ホンダ インサイト」のEXグレードというイコールコンディション。この旅では販売好調が伝えられるインサイトの遠乗り快適性能も試すことができそうです。
インターナビの「最速無料優先ルート」でいざ目的地へ
そして朝8時20分頃、これまた前回同様に北青山の絵画館前銀杏並木からスタート。2019年GWの「高速道路と一般道はどっちが早く着く!?」ガチンコ対決の火蓋が切られました。ちなみにワタクシのインサイトはブルーメタ(コスミックブルー・メタリック)号です。一般道チームにはT編集長が同乗してくれましたので、独りの高速チームよりは寂しくないです(涙)!
目的地をインサイトに搭載の「インターナビ」に登録。インターナビでは「スマートルート:通行料を抑えながら早く着くルート」、「最速ルート」、「らくらく運転ルート」、「最速無料優先ルート」、「省燃費ルート」という多彩なルート案内が可能なため、迷わず「最速無料優先ルート」をセットしました。“リアルタイム交通情報”+“全国のVICS情報”で高精度なルート提供をしてくれるというインターナビの性能も要チェックです。
>>【高速編Vol.2】首都高(まで)はスイスイだったのに・・・!【次ページ】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。