高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~静岡・さわやか編】(1/7)

  • 筆者: 遠藤 イヅル/小鮒 康一
  • カメラマン:オートックワン編集部

お盆休みの大渋滞にN-VANで突入してみた!

オートックワンの名物企画!?が帰ってきました!そう、長期休暇中の渋滞を、高速と一般道に分かれてどっちが早く到着するか確かめるというガチンコ対決です。

ということで、今回はお盆休みの大渋滞を、高速と一般道に分かれてどっちが早く着くのか検証してみました。

前回の対決:高速道路と一般道はどっちが早く着く!?GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~千葉・九十九里編】

8月11日山の日、戦いの火ぶたは切られた!

前回はゴールデンウィークに東京から千葉県九十九里までの道のりで勝負したわけですが、今回チャレンジするのは東京から愛知を結ぶ日本の大動脈「東名高速」です。

8月11日土曜日、「山の日」。戦いの日はやってきました。お盆休みに入る企業も多いタイミングで、帰省ラッシュが始まる日です。前日に確認したJARTICの渋滞予測では、渋滞40kmでしかも渋滞発生時間は前日の19時~翌日17時(長っ!)と出ていました。ひええ。

ゴールは静岡あたりがちょうど良さそうということで、「炭焼きレストランさわやか」に向かうことにします。

さわやかは静岡県内のみで展開されているハンバーグレストラン。東京から一番近いのは御殿場店ですが、御殿場店はとんでもなく混雑するというウワサなので、もう少し沼津寄りの長泉店に行くことにしました。

今回は、「負けた方がさわやかの代金を支払う」という罰ゲームありの対決とします。

旅のお供は、軽商用車を仕事に使うユーザーのみならず、多方面で話題のホンダの新しい軽商用バン「N−VAN(エヌバン)」です。

道具に徹し切った内外装にS660譲りの6速マニュアルが凛々しいベーシックモデルの「G ホンダセンシング」と、イエローのボディカラーも鮮やかな「+STYLE FUN ホンダセンシング」の2台を用意しました。これは高速道路や長距離ドライブの実力を試すいい機会にもなりますね!

オートックワン編集部からは編集長のTと編集部員Kが参戦し、オートックワン執筆陣の遠藤イヅルさんと小鮒康一さんを道連れにさせてもらいました。

[TEXT:オートックワン編集部K]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
122万円183.3万円
中古価格:
111万円211.8万円
1 2 3 4 5 6 7 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者遠藤 イヅル/小鮒 康一
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる