ハッチバック最新おすすめランキングTOP5|ハッチバックの意味や人気車種を紹介【2019年最新版】

  • 筆者: MOTA編集部

ハッチバックとは

ハッチバックってどんな車?

ハッチバックは、車の後ろの扉のことを指しています。後ろのドア(リアゲート)の開閉の仕方が“跳ね上がる”ことから船舶や航空機のハッチ(出入り口)から由来しており、ハッチ+バック(後ろ)を合わせて“ハッチバック”と総称されるようになりました。

ですから、跳ね上げ式(ハッチ)の後部(バック)窓、または横開き式のバックドアを装備している車種は“ハッチバック”というボディタイプになります。またハッチバックは、車高が1,550mm以下に抑えられているのも特徴の一つです。

ただし、あくまでも“ハッチバックはカテゴリー名のためメーカーによってはハッチバックモデルでも“リフトバック”や“オープンバック”、“スポーツバック”など、車種によっても様々な呼び名が存在しています。また、エンジン+乗車空間のみということから“2BOX”(ツーボックス)とも呼ばれています。

セダンやSUVとの違い

ハッチバックがセダンやSUVとどう違うのかを見る前に、それぞれの定義を簡単に説明します。

ハッチバックの定義についてですが、上記でもお話しているように一般的に後ろのドアが跳ね上げ式になっていて、車高が1,550mm以下の車で、かつ室内と荷室が繋がった2BOX(ツーボックス)タイプのボディ形状になっている車をハッチバックと定義しています。

セダンとの違い

セダンとの違いについてですが、2BOX(ツーボックス)のボディ形状をしたハッチバックに対して、セダンのボディ形状は3BOX(スリーボックス)になっています。

そのためハッチバックと比べてセダンの場合、リアゲートやタイヤハウスからの音の侵入がないので、ハッチバックよりもセダンの方が静粛性や遮音性に優れています。

SUVとの違い

SUVとの違いは、主にボディ形状にあります。ハッチバックの場合、トランクがない分、ボディを短くできるためコンパクトカーに多く採用されています。それに対してSUVは、オフロード走行やアウトドアに向いた車を指しています。

ハッチバックの代表車種

日本車(国産車)

軽自動車

■スズキ スペーシア、ワゴンR

■ダイハツ ムーヴ、タント など

コンパクトカー

■トヨタ アクア、ヴィッツ

■ホンダ フィット

■マツダ デミオ

■スズキ スイフト など

ミドルサイズ

■トヨタ プリウス、カローラスポーツ

■マツダ アクセラスポーツ

■スバル インプレッサスポーツ など

外車(輸入車)

コンパクト

■ミニ MINI

■アウディ A1スポーツバック

■フォルクスワーゲン ポロ

■ルノー ルーテシア など

ミドルサイズ

■フォルクスワーゲン ゴルフ

■BMW 1シリーズ

■メルセデス・ベンツ Aクラス

■プジョー 308 など

ハッチバックのメリット/デメリット

メリット

■大きな荷物や長物の荷物を積める

■車内から後方の荷物を取ることができる

■室内空間が広々としている

デメリット

■静音性が低い

■場合によってはクルマを前進させないとハッチを開けられない事がる

ハッチバック おすすめランキング

ハッチバックの概要が分かったところで、ここからはハッチバックに該当する車種のおすすめランキングを紹介します。

※ランキングは2019年3月頭時点のオートックワンの車種別カタログページのアクセス数を元に算出しています。

1位:スズキ スペーシア

スペーシアとは

スズキ スペーシアは、女性ドライバーやファミリー層に向けた軽自動車として2013年3月に登場したモデルです。

スペーシアで最も特徴的なのは、スーツケースをモチーフにした角ばった外観のデザインです。2017年にフルモデルチェンジされたスペーシアはカッコよさと可愛さの両方を兼ね備えています。

また、全高は先代の1735mmに比べ1800mm(2トーンルーフパッケージ装着車)と一気に50mm高くなり大幅に車内スペースが拡充され、より快適な室内空間を実現しました。

>>詳しくはコチラ:新車購入ガイド スズキ スペーシア編

スペーシア 新車価格

■126.4万円~191.8万円

スペーシア おすすめグレード

標準ボディの新型スペーシアならばハイブリッドX(146万8800円)がオススメです。ハイブリッドGに比べて13万5000円高いですが、左右のスライドドアの電動機能、スリムサーキュレーター、プレミアムUV&URカットガラスなど、18万円相当の装備が加わります。

一方スペーシアカスタムでは、最上級の動力性能が優れたハイブリッドXSターボ(178万7400円)を選ぶのが良いでしょう。ターボを装着しないハイブリッドXSに比べて9万7200円高いのですが、このグレードの専用装備となるカーテンエアバッグ、パドルシフト、車間距離制御機能のないクルーズコントロールが加わります。

スズキ スペーシア 主要スペック
スペーシア

おすすめグレード

スペーシア ハイブリッドX(2WD)

ボディサイズ(全長×全幅×全高)

3,395mm×1,475mm×1,785mm

JC08モード燃費

28.2km/L

新車価格

126.4万円~191.8万円

中古車価格

19.8万円~250万円

ライバル車

ダイハツ ムーヴキャンバス

ダイハツ タント

ホンダ N-BOX など

スズキ スペーシアの新車カタログを見るスズキ スペーシアの中古車を見る

2位:トヨタ アクア

アクアとは

トヨタ アクアは、最新のハイブリッドシステムとコンパクトボディを組み合わせたハイブリッドカーです。搭載するハイブリッドシステムは、トヨタを代表するハイブリッドカー“プリウス”譲りの本格派。モーターとエンジンのパワーでスムーズに加速し、燃費性能も良好です。

標準モデルに加え、スポーティモデルの「GR」やSUV風ルックの「クロスオーバー」など、バリエーションは充実。ボディカラーも18パターンと豊富です。

>>詳しくはコチラ:新車購入ガイド アクア編

アクア 新車価格

■173.8万円~304万円

アクア おすすめグレード

トヨタ アクアの「S」グレードは、2017年6月のマイナーチェンジで装備がより充実したにも関わらず、200万円を切る価格設定となっていることから、価格とのバランスが良いといえます。上位グレードの「G」を選択すると、200万円を超えてしまうことから、追加される装備が魅力的かどうかチェックしましょう。

一方、同じく「S」の上位グレードとして設定されている「クロスオーバー」も200万円を超える価格ではありますが、外装パーツが装着され、アルミホイールも16インチに拡大されるなど、見た目が大きくグレードアップします。このグレードならではの独自デザインということもあり、こちらもおすすめです。

トヨタ アクア 主要スペック
アクア

おすすめグレード

アクア S

ボディサイズ(全長×全幅×全高)

4,050mm×1,695mm×1,455mm

JC08モード燃費

34.4km/L

新車価格

173.8万円~304万円

中古車価格

19万円~253.8万円

ライバル車

ホンダ フィット

マツダ デミオ など

トヨタ アクアの新車カタログを見るトヨタ アクアの中古車を見る

3位:スズキ ワゴンR

「ワゴンR」とは

スズキ ワゴンRは、同社の「アルト」をベースにした軽自動車として1993年9月に発売されたモデルです。

当時、軽ハイトワゴンの先駆者として登場したワゴンRは広くて使いやすい室内や、着座位置からの見晴らしがいい点などが高評価を得て、爆発的なヒットを記録しました。

>>詳しくはコチラ:新車購入ガイド スズキ ワゴンR編

ワゴンR 新車価格

■75.4万円~178万円

ワゴンR おすすめグレード

買い得なのは標準タイプのハイブリッド FZです。

フロントマスクのデザインは好みが分かれますが、燃費も含めて機能が優れています。また同じくノンターボのワゴンRスティングレー ハイブリッドXも、動力性能、足まわり、タイヤの設定は標準タイプのFZと同じです。外観が好みであれば、スティングレー ハイブリッドXでも良いでしょう。

実質的にはFZに約8万円を上乗せすると、LEDポジション&フォグランプが採用され、外観とシート生地も変更されます。

スズキ ワゴンR 主要スペック
ワゴンR

おすすめグレード

ワゴンR ハイブリッド FZ(2WD)

ボディサイズ(全長×全幅×全高)

3,395mm×1,475mm×1,650mm

JC08モード燃費

33.4km/L

新車価格

75.4万円~178万円

中古車価格

1円~1,490万円

ライバル車

ダイハツ ムーヴ

スズキ ワゴンRの新車カタログを見るスズキ ワゴンRの中古車を見る

4位:ダイハツ ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスとは

ダイハツ ムーヴキャンバスは、レトロなカラーリングが可愛らしい軽トールワゴンです。デザインだけではなく、両側スライドドアの採用や豊富な収納スペースなど、使い勝手にもこだわって開発されています。また、車高が高めなことから車内は広く快適です。

>>詳しくはコチラ:新車購入ガイド ダイハツ ムーヴキャンバス編

ムーヴキャンバス 新車価格

■125.3万円~167.9万円

ムーヴキャンバス おすすめグレード

ムーヴキャンバスの価格はL SAIII(2WD)が125.3万円~という設定ですが、このグレードではムーヴキャンバスの魅力を高める2トーンカラーのオプション ストライプスカラーを選択することができません。また、このグレードより1つランクの高いX SAIIIではオートエアコンが装備されるなど、基本装備がレベルアップするので、このグレードから上を検討するとよいでしょう。

なお、上位グレードに設定されているメイクアップ リミテッド、ブラックインテリアは、外装のメッキパーツをはじめとした専用装備が装着されていることが特長です。

ダイハツ ムーヴキャンバス主要スペック
ムーヴキャンバス

おすすめグレード

ムーヴキャンバス X SAIII(2WD)

ボディサイズ(全長×全幅×全高)

3,395mm×1,475mm×1,655mm

JC08モード燃費

28.6km/L

新車価格

125.3万円~167.9万円

中古車価格

69.3万円~136.9万円

ライバル車

スズキ スペーシア

ダイハツ ムーヴキャンバスの新車カタログを見るダイハツ ムーヴキャンバスの中古車を見る

5位:ダイハツ タント

タントとは

ダイハツ タントは同社のムーヴの要素を取り入れ、高い全高を実現した新ジャンルの軽自動車として2003年11月に登場したモデルです。2013年に登場したモデルは3代目となります。

最大のトピックは、軽自動車最大級の室内空間です。

2017年にマイナーチェンジされた現行モデルは視認性がとても高い設計をされており、前席の座り心地はとても快適で、空間に余裕があります。また前後のドアを開くと、開口幅が1490mmも広がるため、子供から高齢の方まで乗り降りしやすい安心・安全な作りが施されています。

さらに全高に関しても1750mmあるため、荷物の出し入れなども非常にしやすく、まさに高い実用性や快適性に満ちたモデルとなっております。

>>詳しくはコチラ:新車購入ガイド ダイハツ タント編

タント 新車価格

■122万円~200.9万円

タント おすすめグレード

タントのおすすめグレードは、X "VS SA III"(2WD)です。理由は、150万円以内で多彩な特別装備が含まれているからです。

標準装備に加え、LEDヘッドランプや右側パワースライドドア、14インチアルミホイール、自発光式大型3眼センターメーターなどが含まれます。また安全装備のスマートアシストIIIも標準装備されています。

ダイハツ タント主要スペック
タント

おすすめグレード

タント X "VS SA III"(2WD)

ボディサイズ(全長×全幅×全高)

3,395mm×1,475mm×1,750mm

JC08モード燃費

28.0km/L

新車価格

107.8万円~200.9万円

中古車価格

1円~1,720万円

ライバル車

ホンダ N-BOX

ダイハツ タントの新車カタログを見るダイハツ タントの中古車を見る

まとめ

使い勝手、デザインを最重要視するならハッチバックモデルがオススメです。理由はラゲッジスペースの使いやすさです。

ハッチバックタイプのクルマは、多くのモデルがリアシートを倒すことでラゲッジスペースを広くできるため後部座席から手を伸ばせば荷物を取れるようになっています。

そのため、ある程度大きな荷物も難なく積めるので少人数であれば旅行などでも問題なく力を発揮してくれます。これはハッチバックならではのメリットです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる