アウディ 新型A6アバント 55 TFSI クワトロ 試乗|自動運転の未来を感じた往復1000kmのロングドライブ(1/2)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:茂呂 幸正・アウディジャパン・MOTA編集部

無機質なアウディに感じる、ささやかな親近感

アウディと言えば、他のドイツ御三家と比べると高級感よりも先進的で賢いイメージが先に立つ。私はクルマに乗っていると、そのクルマが色々な人や動物に思えてくることが多いが、アウディは不思議とそれがない。無機質で、デジタルで、生き物というよりはロボットのようなクールな印象が強い。

今回の試乗車であるA6アバント 55 TFSI クワトロに乗り込んでもやはり同じように、いや更に、無機質なコンピュータールームの中にいるような感覚を受けた。よりデジタル化された室内、たとえばセンターコンソールの大型タッチディスプレイなどもそう見せている原因かもしれない。つやつやとしたブラックの平面がそこにあって、イグニッションをオンにすると表示が浮かび上がってくる。

人や自然のぬくもり、あたたかみからあえて距離を置いているアウディのことを苦手という人もいるが、実は私は好きな方だ。インターネットやスマホやゲームなどに対して、普通のものとして触れてきた先進的な人たちにとっては、アウディは好ましく見えるモデルだと思う。

>>大人のための上質ワゴン! アウディの最新モード「A6 Avant 55 TFSI quattro」の内外装を画像で見る[フォトギャラリー]

富山へのロングドライブへ出発

ワゴンならではの積載性が頼もしい

A6アバントはBMW 5シリーズ ツーリングやメルセデス・ベンツ Eクラスワゴンなどと肩を並べる5ドアのステーションワゴンモデルだ。

今回は、私を含めた大人3人での1泊2日の富山へのロングドライブ旅。荷物はそれなりにたくさんあったのに、それらをいとも簡単に飲み込んで、まだまだ余力がある。こうやってどこか遠くへ行きたい時や、たとえばアウトドアでたくさんの荷物がある時、気兼ねなく荷物を放り込んで出かけられるのがワゴンの良いところ。SUVやミニバンもそうかもしれないが、ワゴンだとわざわざシートを倒したり、よっこいしょと荷物を持ち上げて積む必要はほとんどないから、より自然に自由に出かけられる気分になる。

3リッターV6エンジンでも、室内は静か

目的地までは約420kmと長い道のりだったが、走り出してすぐに「これは楽勝で行けちゃいそう」と思った。その長大なボディから来るどっしりとした滑らかな乗り心地。ふわふわとした柔らかさではなく、適度に締まったコシのある足回りがより頼もしく感じる。

搭載されているのは3リッターV6エンジン(340ps/500Nm)で、どんな回転域からでもアクセルを踏み込めばシートに体がぎゅっと押し付けられるほど強い加速ができる。もちろん日常域ではそんな使い方はしないが、高速などでの合流や追い越しでスイスイ走れるのはストレスがないし、パワーがしっかりあるというだけで心に余裕を持って走ることができる。そんな大きなパワーのエンジンを載せながらも、室内はキュッと空気を閉じ込めているように静かだ。

”快適”。ロングドライブ中に頭にずっと浮かんでいたのはその二文字だった。

>>よく曲がるのに、なぜか感じた走りへのモヤモヤ[次ページへ続く]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A6アバントの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A6アバントのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A6アバントの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A6アバントの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A6アバントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる