アウディRS3セダン&RS3スポーツバック試乗|最も小さく最も辛いRS3の2モデルをテスト(1/3)

ひしめき合う欧州ライバル勢と渡り合うために

アウディ RS3を久々に駆りだして、そのホットな走りにニヤつくと同時に、改めて欧州車における“層のブ厚さ”を思い知らされた。

確かにRS3は、極上のホットコンパクト。しかしベーシックモデルであるA3セダン/A3ハッチバックをベースに2.5リッター直列5気筒TFSIを搭載し、ハルデックスカップリングのフルタイム4WDで速さと安定性を担保したその車両価格は、スポーツバックで762万円、セダンで780万円もする。単純計算で一番安いA3の倍以上! 果たしてそこまでする必要があるのか? 290psを発揮する直列4気筒ターボのS3で十分じゃない?

しかし回りを見渡せばメルセデスがA45 AMGを、BMWがM2 クーペを発売してこのセグメントに横やりを入れ、同門であるフォルクスワーゲンはゴルフ Rを310psへとパワーアップし、下からはルノー メガーヌ R.S.やホンダ シビック タイプ Rが追い上げてくる。こうした荒波の中で見栄を切りライバルと渡り合うためにも、アウディはA3に「RS」を設定する必要があるのだ。

>>M2よりも曲がる?! RS3スポーツバック&RS3セダンを画像でも見る[フォトギャラリー]

そんなRS3の最新イヤーモデルは、2018年の夏にようやく日本に導入された。

変更点は由緒ある直列5気筒ターボが、367ps/465Nmから400ps/480Nmへと大幅に高出力化されたことである。

これを支えるタイヤは、マイナーチェンジ前と変わらない19インチ(235/35R19)。駆動方式は前述の通り、最新のハルデックスカップリングを用いたFWDベースの4WDとなっている。

その数値こそ後出しジャンケンをしたM2コンペティションに10ps抜かれてしまったものの、直列5気筒エンジンのパフォーマンスは優秀。そして優雅だ。5気筒だからといって特別な排気脈動の個性はあまり感じない。むしろ体感としてわかるのは2.5リッターの排気量で、これが2リッターターボ勢に対する確実な余裕の差となって現れている。即座に立ち上がるトルクの湧き出方が分厚くて優しい。そしてアクセルの踏み込み量が少なく感じられる。もちろんここからアクセルを踏み込めばドラマが始まるわけだが、飛ばさずとも楽しいのは、このエンジンの存在感が大きいからだと思う。

1 2 3 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

アウディ RS3セダンの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS3セダンのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS3セダンの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS3セダンの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS3セダンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる