インフィニティ初のコンパクトカー「Q30」試乗!反響次第で日本に導入?(3/4)

インフィニティ初のコンパクトカー「Q30」試乗!反響次第で日本に導入?
インフィニティQ30 インフィニティQ30 インフィニティQ30 インフィニティQ30 画像ギャラリーはこちら

日本導入の大本命!2.0リッターガソリンターボから試乗

インフィニティQ30インフィニティQ30

まずは日本に入ってくるとしたら大本命の2.0リッターガソリンターボから試乗。このエンジンはメルセデス・ベンツGLA250 4MATICに搭載されているものと同じで、最高出力211ps/5500rpm、最大トルク35.7kgm/1200-4000rpmというスペックも同一。

7速DCTもメルセデスの7Gトロニックがそのまま用いられている。加えて通常時はFWDで、必要に応じて最大50%までリアにトルク配分される4WDシステムも同じはずだ。

高速道路でアクセルペダルを踏み込むと、相当に力強い加速を味わうことができる。パワーは十分。エンジンは同じはずだが、遮音のしかたなのか、それとも組み込まれたアクティブ・サウンド・エンハンス・システム(エンジンの負荷に応じて乗員が好みそうなバーチャルのエンジンサウンドをスピーカーから流す仕組み)のためなのか、聞こえてくるエンジン音はGLAとは少々異なる。

このエンジンを積んだ仕様のみQ30スポーツと呼ばれ、エンジン以外にも違いがある。

他の仕様よりも車高が15mm低く、スプリングレートが7%引き締められている。加えて他が18インチタイヤ&ホイールを装着するのに対し、スポーツは19インチのそれらが備わる。

この後、ノーマル仕様に乗って初めて、あぁさっきのは少し硬かったんだなと感じたが、このスポーツ仕様のみを試乗している間は足まわりの硬さが気になることはなかった。

さすがに低速で石畳を走らせると上下動が大きく、体が揺すられたが、アスファルト路面では快適で、グッドハンドリング(と19インチのグッドルッキング)とコンフォートライドがうまくバランスしていた。

ディーゼルターボ搭載モデルはどうか

インフィニティQ30インフィニティQ30

2.2リッターディーゼルターボ搭載モデルに乗り換えて、欧州最西端のロカ岬近辺を走らせる。

最高出力168ps/3400-4000rpm、最大トルク35.7kgm/1400-3400rpm。2.0リッターガソリンターボと同じ最大トルクを発揮するのだが、意外にもその発生回転域はわずかながらこのディーゼルエンジンのほうが高い。

近頃の直噴ガソリンターボエンジンはトルキーなのだ。このエンジンは4気筒ディーゼルとしては振動の少なさも静粛性も一級品だ。街中から山道、高速道路までスムーズに、力強く走らせることができた。

エンジンの違いによってガソリンターボ版よりも約80kg重い。それもあってか、どちらかというとハンドリングよりも快適性を重視したセッティングになっている。よっぽどスポーティに走りたいという人以外はガソリンターボ版よりもこちらを好むのではないだろうか。

とはいえ、似たようなパワースペックなので、日本導入に際して今からわざわざディーゼルを入れる可能性は低いのではないだろうか。あくまで推測だが。

短距離ながら1.5リッターのディーゼルターボエンジン(最高出力107ps/4000rpm、最大トルク26.5kgm/1750-2500rpm)を搭載したFWDのモデルにも乗った。

MTを操作しながらヨーロッパの街中をスイスイ走らせるのは楽しかったが、この仕様が日本に入ってくる可能性は低いだろう。1.5リッター直4のディーゼルターボエンジンはマツダにもある。スペックは近い。車体がQ30のほうが約200kg重いので、CX-3ほど元気よくは走らせられないが、振動の少なさや静粛性は肩を並べていると思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら
塩見 智
筆者塩見 智

1972年岡山県生まれ。1995年に山陽新聞社入社後、2000年『ベストカー』編集部に入社。2004年(株)に二玄社『NAVI』編集部員となる。2009年『NAVI』編集長に就任。2011年からフリー編集者、ライターへ。主にWeb、ラジオ、雑誌等における試乗記からインタビュー、イベントの司会やトークショー等を手掛ける。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

米国インフィニティの最新自動車ニュース/記事

米国インフィニティのカタログ情報 米国インフィニティの中古車検索 米国インフィニティの記事一覧 米国インフィニティのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事