アルピーヌ A110S海外試乗|期待を超えるコーナリングを魅せたトップエンドモデル(2/5)

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エンジニアは語る

スプリングやダンパーを最適化

具体的には、まずスプリング。レートはフロントが30Nmから46Nmへ、リアが60Nmから90Nmへ。+50%と、結構な締め上げっぷりだ。

データは教えてもらえなかったけど、それに合わせてもちろんダンパーも最適化しているし、ポリウレタン製のバンプストップも、その形状と硬さを変えているという。

中空のアンチロールバーは素材の厚みが2mmから3mmへと厚いモノとなり、直系もフロントが18.5mmから23mm、リアが19.5mmから23mmへと大幅に強化され、強度はおよそ2倍なのだとか。

スタビリティ重視だが、日常ユースも快適

車高は4mmダウン。タイヤはフロントが215、リアが245と10mm太い、この“S”のために専用開発されたミシュラン・パイロットスポーツ4。そしてスタビリティコントロールなどの電子制御系も、もちろんセッティング変更がなされているという。

それらが導き出すのは何か? という質問に対しては「スタビリティを重視したんだ。コーナーをより速く曲がれるようになってる。速くなってる分だけ、スライドしたときの対処がちょっと難しくなってるかもね。でも、普段の乗り心地はちゃんと確保してるよ」という言葉が返ってきた。…ホントだろうか?

見た目の違いはこんなところに

トリコロールがなくなった

ちなみに上記以外の代表的な変更点について触れておくなら、エクステリアではフロントとリアの“ALPINE”の文字と、フロントフェンダーの“A”のマーク(オプション)がブラックアウトされたものになったほか、リアピラーにあるフランスのトリコロールもカーボン地とオレンジ色のものへと置き換えられた。

ブレーキのキャリパーもオレンジに塗られたモノになり、標準仕様のホイールは“GTレース”と呼ばれる鋳造の専用品となった。頭が1.9kg軽くなるカーボンルーフ(オプション)も用意された。

オレンジでフレッシュな印象に

インテリアでは、スタンダードA110でブルーのステッチが入っていた部分とステアリングの12時のマーカーがオレンジに変わった。ルーフの裏側とサンバイザー、ドアの内張りにディナミカと呼ばれるバックスキン調の素材があしらわれた。

またペダル類とフットレストはアルミ製が標準となり、メーターナセルなどの室内のディテールがカーボン製となるなど軽量素材が多用されている。

アルピーヌ/A110
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新車価格:
990万円1,550万円
中古価格:
648.9万円1,379万円

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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