ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗レポート/まるも亜希子(1/2)

ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗レポート/まるも亜希子
ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ1 ダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ2 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ3 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ4 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ5 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ6 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ7 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ8 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ9 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ10 ダイハツ コペンエクスプレイとまるも亜希子さん 画像ギャラリーはこちら

冬こそオープンカー!コペン第2のモデル「XPLAY(エクスプレイ)」を試す

ダイハツ コペンエクスプレイとまるも亜希子さん

真のオープンカー好きに言わせると、冬こそオープンカーに最適の季節なのだそう。

確かにこの日本では、春・秋は花粉が舞うし、夏は直射日光のもとで運転なんかしてたら、熱中症になりかねない。そうすると、日中は陽射しが穏やかで、空気の澄んでいる冬がオープンドライブに向いているというのは、わかる気がしてくる。今回、それを試すいい機会をくれたのが、コペンローブに続く2つ目のデザインとして登場した「コペンエクスプレイ」だ。

6月に発売され、目標をはるかに超える受注数を記録したコペンローブは、スポーティな印象ながらもちょっと丸みを帯びたエクステリアで、エレガントなファッションにも合いそうな魅力がある。

そこから果たして、コペンエクスプレイはどんな変身を遂げているのか、ドキドキの初対面。

ワイルドかつ遊びゴコロ溢れるエクステリア

ダイハツ コペンエクスプレイとまるも亜希子さん

まずはダイナミックに張り出した、ビレット留めしたようなホイールアーチが目に飛び込んできて、ボンネットやリヤフードにガチャッとはめたような、ちょっと合体ロボ系のデザインが遊びゴコロ満点。

格子模様のブラックのフロントグリルが、ピリリと全体を引き締めている。

そんなコペンエクスプレイのデザインテーマは、「タフ&アグレッシブ」。新ジャンルのスポーツカーを表現したというリリースどおり、ちょっとワイルドでガンガン走れそうで、でもどこかオモチャ感覚でカワイイ。こういうキャラクターは、男女ともに刺さるはずだ。そして、乗る人のセンスがより魅力を引き立てる予感もする。

8色あるボディカラーによってもイメージが変わると思うけど、試乗車のイエローはミリタリーファッションなんかでも似合いそうだ。

ダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイ
ダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイ

インテリアもシルバーガーニッシュなどでタフさを表現

ダイハツ コペンエクスプレイとまるも亜希子さん

ひととおり眺めたあと、乗り込んだ運転席はインパネデザインがいい感じ。ブラック基調で、センタークラスターの骨格がインパネ上部に張り出したクロスフレームとなっていて、シルバーのガーニッシュが金属感をプラスする。メーターはシルバーリングに赤い文字盤で、ここでもタフ&アグレッシブが表現されている。

シートはコペンローブと同様にサポート形状が強めで、身体にぴったりとフィットするタイプ。ちょうどホイールベースの真ん中あたりに座る感覚だから、乗ってしまうとそんなに小さな空間には感じない。操作系も収納も、すべてが手を伸ばせばそこにある、一体感が心地よいスペースだ。

スイッチを押して電動トップをオープンにすると、澄み渡る冬晴れの空が大きくコペンと私を包み込んだ。風はヒヤリと頬をかすめていくけれど、首から下は暖房があたって暖かい。

ダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイ
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる