ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗レポート/まるも亜希子(2/2)

ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗レポート/まるも亜希子
ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ1 ダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ2 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ3 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ4 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ5 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ6 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ7 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ8 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ9 ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ10 ダイハツ コペンエクスプレイとまるも亜希子さん 画像ギャラリーはこちら

エクスプレイでも変わらぬ、低速域からの力強いトルク感

ダイハツ コペンエクスプレイダイハツ コペンエクスプレイ

プッシュボタンでエンジンを始動して、シフトレバーをDにセットしつつ出発だ。

フロントに収まるパワートレーンは、ダイハツが熟成を重ねている0.6リッターの3気筒DOHCターボエンジン「TOPAZ NEO」。吸気バルブの開閉タイミングを走行状況に応じて最適化する「DVVT」を採用したことで、低回転からの力強いトルクが得られる。

64ps/92Nmは、街中から高速まで十分に引き出せるよう、考慮されている。

ミッションは5MTと7速スーパーアクティブシフト付きCVTがあり、MTは22.2km/L、CVTは25.2km/Lと燃費性能でも頑張った。

ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ6ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ9

街中を走り出してすぐに感じるのは、ヒュンと押し出されるほどの軽快感ある加速フィールと、ちょっと軽自動車とは思えないボディの剛性感だ。最近はなかなか「ライトウェイト・オープンスポーツ」と呼べるクルマが少なくなってきたけれど、コペンはまぎれもなくその線を守っている。

ベースとなっているのは、この新しいコペンのために開発した骨格「D-Frame」。一般的なクルマのようにボディの外板も骨格の役目を果たすものではなく、骨格だけで強度を担保できる構造としたのが特徴だ。

だから、「骨格+樹脂外板」という構造が可能となって、外板を自由に着せ替えられるコペンが誕生した。第2のデザインとなるコペンエクスプレイができたのも、このD-Frameのおかげだ。

高層ビルが建ち並ぶコンクリートジャングルを縫うように、コペンは颯爽と駆け抜けてくれる。

立体交差のトンネルを下る時には、勢いがついてまるでジェットコースターのようだし、交差点を曲がる時には7速スーパーアクティブシフトで小気味良く減速しつつ、横Gが一定にかかるスポーティ感も楽しい。

周囲からの視線をビシビシと感じる、目立ち度抜群のエクステリア

ダイハツ コペンエクスプレイ 試乗走行イメージ10ダイハツ コペンエクスプレイとまるも亜希子さん

海をまたぐブリッジにかかると、パノラマの絶景を独り占めしているような贅沢さ。左右の窓を下げるとさすがに髪が暴れだすけれど、上げていればそよそよと前髪がなびく程度で、ロングヘアの女性にも安心だ。

そして、乗ってしまったらコペンエクスプレイのデザインは見えなくなるかと思いきや、ボンネットのブラックパネルや、ミラーにチラリと映るホイールアーチが、いつでもワイルドな気分を盛り立ててくれる。周囲を走るクルマから視線をビシビシ感じるのも、コペンエクスプレイだからなおさらにちがいない。

2時間ほどのオープンドライブを終えて、身体はほとんど冷えていないし、むしろ心のテンションがあがって暖まった気分。

耳だけがちょっと寒かったから、今度は帽子や耳当てを用意するといいかもしれない。もう少し厚着をして、冬星座を眺めるオープンドライブなんてのもロマンチックだし、スタッドレスタイヤに替えて銀世界を走るのも良さそう。なんてどんどん夢がふくらんでくる。

コペンエクスプレイは、斬新なエクステリアでそんな想像を掻き立ててくれる、とってもハッピーな軽オープンスポーツだ。

ダイハツ コペン エクスプレイ(CVT)主要スペック

全長×全幅×全高:3,395×1,475×1,280mm/ホイールベース:2,230mm/駆動方式:FF(前2輪駆動)/最低地上高:110mm/車両重量:850kg/燃費:25.2km/L/最小回転半径:4.6m/エンジン:水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ横置/排気量:658cc/トランスミッション:CVT/最高出力:47kW(64PS)/6,400rpm/最大トルク:92N・m(9.4kg・m)/3,200rpm/タイヤ:165/50R16 75V/価格:1,798,200円(税込)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる