ボルボ 新型XC90の真打ち、プラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 五味 康隆
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
ボルボ 新型XC90の真打ち、プラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート
ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

XC90の真打ち、プラグインハイブリッド「T8 Twin Engine AWD」

ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆

海外試乗レポート「T6」国内試乗レポート技術的な紹介レポート・・・ボルボのフラッグシップSUVでもある「XC90」レポートは咲き乱れ状態になっているが、やっと真打ちのPHEV(プラグインハイブリッド)モデル「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」が国内へ導入されたので、改めてレポートしよう。

そもそもボルボは、これからの新世代を見据えてクルマ造りの構造改革に着手。「SPA(スケラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」と呼ぶ新プラットフォームはミドル&ビッグ系とスモール系の2本柱戦略を立てた。このXC90はそのミドル・ビッグ系の初出しモデル。

スモール系の初出しはまだ先になるが、すでに各レポートにある通りXC90の大幅進化を踏まえると、今後の新プラットフォームを使った各モデルのフルモデルチェンジが楽しみで仕方がない。

一新されたSPAプラットフォームと「Drive-E」パワートレインを初めて同時採用

ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆

同時にボルボはエンジン+トランスミッションのパワートレーン戦略も一新。このミドル・ビッグ系SPAプラットフォームに搭載されるエンジンは、「Drive-E(ドライブ・イー)」2リッター直列4気筒エンジン。そのエンジンに過給システムや電気の力などを加えることで、パワー&トルクに差を生み出してバリエーションを設けている。

順にご紹介すると、まず「T5」とされるのが、2リッター直列4気筒エンジン+直噴ターボ。

よりパワー&トルクを求めた「T6」は、T5にスーパーチャージャーを加えたダブル過給ユニット。

そのうえのフラッグシップユニットである今回の「T8」は、T6に外部給電が可能な電気ユニットを加えたプラグインハイブリッドとなる。

言うなればこのT8は、2リッター直列4気筒エンジン+直噴ターボ+スーパーチャージャー+電気モーターという“いっさいがっさい”ユニット。そのシステム最大出力は407ps、最大トルクは640Nmを誇る。

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五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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