ボルボ V60 T4 R-DESIGN「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

ボルボ V60 T4 R-DESIGN「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎
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ボルボのオフィシャル・レース・パートナー「POLESTAR」

VOLVO V60 T4 R-DESIGN "POLESTAR Peformance Package" 専用「POLESTAR」リアエンブレム

「ソフトウェアをアップデート」といえば、普通はパソコンの話だが、今ではクルマの世界にも導入されるようになった。ボルボの「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」がそれだ。

エンジンを制御するコンピューターのマネジメント・プログラムをインストールして、動力性能を向上させる。ユーザーにはオーナーズキットとして「POLESTAR」のリアエンブレム、オーナーズブック、認定証が渡されるが、CD-ROMのようなデータがユーザーへと渡されることはない。エンジン・マネジメント・プログラムは、正規ディーラーで、ネット回線を通じて車両に直接インストールされる。

ちなみに「ポールスター」とは、ボルボのオフィシャル・レース・パートナーの社名。ポールスター・パフォーマンス・パッケージは、ボルボ社とポールスター社が共同開発したソフトウェアだ。2012年11月に、まずはT6に搭載される直列6気筒の3リッターターボ用が発売され、2013年3月に入るとT4の直列4気筒1.6リッターターボ用も加わった。

購入後の”インストール”も可能

ポールスター・パフォーマンス・パッケージはインストール方式だから、車両を購入した後でも利用できる。T6エンジン用は2011年モデル以降に対応しており、T4エンジン用は、発売時点では2013年モデルとされたが、2011/2012年モデルにも順次対応していく。最新の「V40」をはじめ「V60」「V70」「S60」の各T4モデルが該当する。

価格は作業工賃込みで20万円。チューニングと考えれば安価だが、基本的にはインストールするだけ。ボルボ・カー・ジャパンの広報担当者に、「CD-ROMのような現物がなくて20万円も入るのだから、丸儲けですねぇ」と言ったら、「開発に要した費用を考えれば、妥当な価格です」とのことだった。

筆者の昭和のアタマで考えると「何それ?」という感じだが、パソコンのソフトウェアもダウンロード販売であれば現物はない。クルマの分野でも、いわゆる「コンピューター・チューニング」は古くからあり、最近はリコールなどもインストールだけで済ませるケースが増えた。当然の成り行きかも知れない。

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NAなら2.5リッター⇒3.0リッター車相当の向上

ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ" T4(B4164T型)エンジン

直列4気筒の1.6リッターエンジンにターボを組み合わせた「ボルボ V60 T4」の動力性能は、ノーマル状態だと最高出力が180馬力(5700回転)、最大トルクが24.5kg-m(1600~5000回転)。これがポールスター・パフォーマンス・パッケージをインストールすると、最高出力は20馬力アップして200馬力(5750回転)、最大トルクは4.6kg-m増えて29.1kg-m(2000~4250回転)となる。

ターボを装着しないエンジンに置き換えれば、ノーマル状態では2.5リッターに匹敵する動力性能が、インストールで3リッター並みに高まると考えられる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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