フォルクスワーゲン パサート W8 試乗レポート

  • 筆者: 小川 フミオ
  • カメラマン:永元秀和
フォルクスワーゲン パサート W8 試乗レポート
フロントグルル エンジン インパネ 試乗 画像ギャラリーはこちら

カリスマなクルマ。

フロントグルルエンジン

パサートのフラッグシップ、W8がこのほど日本に上陸した。

その最大の特徴はW8エンジンで、極端にいうとV型4気筒エンジンをふたつ、横に並べてくっつけた8気筒である。V4というバンクを2つ用いて構成されるV型(バンク角は72度)とみることもできる。

まず印象にのこるのは、わきでるようなトルク感で、スロットルペダルをすこし踏んだだけでクルマは力強く前に出ていく。じつは僕は、低回転域からトルクがいっぱい出るエンジンが好きで、パサートW8、いいなあと走りだしてすぐ嬉しくなってしまった。

それにひきかえ、W8の「曲がり」はそう楽しくない。ひとことでいうと「鼻が重い」印象だ。もともと4気筒エンジンがメインのところにもってきて8気筒を載せてしまったのだから、それもいたしかたないのかもしれないが、カーブを曲がるときはハンドルをきるタイミングを早めに合わせるようにしないと、少々外側にふくらみ気味だ。すこし遅れてハンドルを切り込むと、ノーズがぐっと沈み、乗員にとってはあまり快適ではない。

油圧式パワーアシストのついたハンドルは軽く、街中ではそれなりに路面の情報を手のひらに伝えてくれる。しかし、直進状態から左右どちらかに切りこんでいったときに感じるのは、その微妙な部分での感覚がややあいまいだということだ。

W8はどこまでも安逸に走っていくことをもっとも得意とするクルマなのだろう。

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筆者小川 フミオ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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