VW 新型アルテオン試乗レポート|様々な魅力を“いい所取り”したVWのファストバック(2/2)

画像ギャラリーはこちら

高回転まで回すとなかなか心地よいサウンドも奏でる

パワートレインはほぼゴルフRで、280ps/350Nmを発揮する2リッターのTSIは非常にパワフルでどこから踏んでもレスポンスよくフレキシブルな特性で扱いやすい。官能性がないと思いきや、高回転まで回すとなかなか心地よいサウンドも奏でる。また、湿式クラッチ式の7速DSGは相変わらずのダイレクトで俊足の弾丸シフトだが、弱点の発進時のマナーはもはやATなみと言っていい。

プラットフォームは基本的にはパサートと共通(=プラットフォームはMQB)だが、専用セットのアダプティブシャシーコントロール(DCC)にプログレッシブステアリング、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」、更に245/35R20サイズのタイヤ&ホイール(アドバンス)が奢られる。

常にクールなグランツーリスモ

切れ味の鋭くなったステアリングフィールやフラット感はそのままに、適度に引き締められたセットアップなどによってスポーティな仕立てになっているが、アドレナリン湧くようなホットさではなく、あくまでも常にクールなグランツーリスモの味つけだ。

20インチタイヤは若干バタつく傾向が見られるが、見た目のカッコよさを考えれば仕方ないな……と思えるレベルで、パサート譲りのフラット感の高い乗り味により長距離ドライブも難なくこなす。

ちなみに安全機能は総合安全理念「VWオールイン・セーフティ」に基づき、予防安全/衝突安全/二次被害防止の3つのステージに分けて追及。安全支援システムは前後左右、現在必要とされるアイテムは全て標準装備だ。

このように、アルテオンは流麗なスタイルながら広々とした居住性&積載性の両立、高出力エンジン+フルタイムAWDの組み合わせでスポーティな走りと最高水準の安全装備による安心感など、フォルクスワーゲンの様々な魅力を“いい所取り”したモデルである。見た目は若干チャラいが、その本質はフォルクスワーゲンらしさ全開なのである。

そんなアルテオン、ぜひお見知りおきを!!

[レポート:山本 シンヤ/Photo:和田 清志]

VW 新型アルテオン 主要スペック

VW 新型アルテオンの主要スペック

グレード

R-Line 4MOTION

R-Line 4MOTIONアドバンス

駆動方式

4WD

4WD

トランスミッション

7段DSG

7段DSG

価格(税込)

5,490,000円

5,990,000円

JC08モード燃費

13.3 km/L

13.3 km/L

全長

4,865mm

4,865mm

全幅(車幅)

1,875mm

1,875mm

全高(車高)

1,435mm

1,435mm

ホイールベース

2,835mm

2,835mm

乗車定員

5人

5人

車両重量(車重)

1,700kg

1,700kg

エンジン

直列4気筒DOHCターボ

直列4気筒DOHCターボ

排気量

1,984cc

1,984cc

エンジン最高出力

206 kW(280 ps)/5,600-6,500 rpm

206 kW(280 ps)/5,600-6,500 rpm

エンジン最大トルク

350 Nm(35.7 kgm)/1,700-5,600 rpm

350 Nm(35.7 kgm)/1,700-5,600 rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン アルテオンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン アルテオンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン アルテオンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン アルテオンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン アルテオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる