トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏(2/3)

トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏
トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏 1 トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏 2 トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏 3 トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏 4 トヨタ 新型 アクア[2013年12月マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/今井優杏 5 トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック] トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック] トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック] トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック] トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック] 画像ギャラリーはこちら

じぇじぇじぇ! ついに低燃費新記録「37.0km/L」達成!

トヨタ 新型 アクアとレポーターの今井優杏さんトヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」

さて、その必死の戦いにまた新記録が樹立された。

今年発表され、その安価な車両価格と高い品質に大きな反響が寄せられた「ホンダ フィット」のガチライバルにあたる「トヨタ アクア」がマイナーチェンジを果たし、フィットが声を大にして宣伝してきた『36.4km/L』をさらりとかわして、世界最高燃費である『37.0km/L』を出して来たのである。

じぇじぇじぇ!!

その『0.6km/L』をメカニカルな部分で削るのがどれだけ難しいかは、近年のメーカー間燃費戦争の数字のみみっちさでご想像頂けると思うけども、今回のアクアの最高燃費達成には新しい技術を投入したというわけではない、というのがポイントだ。

エンジンのフリクション(=摩擦)を低減するとともにモーターやインバーターなどの制御を見直した、ということで、恐ろしいことにこのモノスゴイ数字、既存のものでなんとかなっちゃってるんである。

トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]
トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]

なんというか…『ホンマはもっと最初からエエ燃費を出せたんやけども、のちのちのことを考えてテクノロジーの小出し化をしてみまひょか』とかいう大人のウラ事情が、モデル誕生以前からシナリオ的に存在したんではないか、と穿った見方をしてしまうほどである。

や、多分そんなことは絶対にありえないんですけどね、それくらいビックリしたっていうことだ。

[次ページへ続く]

トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]トヨタ 新型 アクア(2013年12月マイナーチェンジモデル)「AQUA G」[ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる