autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

レーサー愛車紹介 2010/1/19 11:38

金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/2)

関連: トヨタ プリウス Text: 今井 優杏 Photo: オートックワン編集部
金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」

金曽裕人監督の愛車は分解調査済み(?)のプリウスほか、計5台!

これまでレーサーさんにお話を伺ってきた「あなたの愛車教えて下さい」ですが、プロフェッショナルはどんなクルマを選んでいるのか、その真実にぐいっと迫るべく2010年一発目はなんと!レーシングチームの監督さんにご登場願いました!

株式会社エー・ピー・アールは2009年シーズン、国内最高峰レースであるスーパーGT・300クラスに#43ARTAガライヤ、#31・#74カローラアクシオ2台を走らせる有名エントラントです。

そのエー・ピー・アールの代表であり、#43ARTAガライヤの監督でもある金曽裕人氏は、若手監督勢の中でも特にクルマ好きで知られる人物。そんな金曽氏の愛車はトヨタ プリウスです。

レーサーとは全く違った視点のクルマ選びを語って頂きました!

―業界でもクルマ好きで知られる金曽さんですけど、どれくらいお好きなんでしょうか?

う~ん、そうですね、簡単に言えば“自分でクルマを作っちゃうくらい好き”これに限ります(笑)。

―すごい説得力ですね(笑)。では、もともとレーシングガレージを始めたきっかけはクルマへの愛だったと?

そう「まずはクルマのメカニズムが知りたい」から始まって、分解して、組み立てて、クルマ出来ちゃった、じゃあ走らせようか、どうせだったらレースしようよ、と。

―すごい!今や3台をGTに参戦させる大所帯ですものね。ところで私生活では今、何台所有されてるんですか?

金曽裕人監督と愛車のプリウス(左)、メルセデスCL(右)トヨタ プリウス

プリウス、メルセデスのCL、ノア、ポルシェ996、市販車ではないけどレストア中のGT-Rの計5台かな。ノアは愛犬用です。40kgのゴールデンレトリバーが2匹いて、溺愛しているんですよ。

レース以外の僕の日常は全部犬、犬、犬!(笑)犬とどっかに出かけたくて、ノアを買いました。そうやって考えたら、レース業界って猫好きよりも犬好きのほうが圧倒的に多いかもな。やっぱりレースは張り詰めているので、癒されます。

―かく言う私も犬派です(笑)さて、メインに使われてるのはプリウスだということですが、プリウスを選んだ理由を教えて下さい。

まずメカニズムを知りたかった。乱暴な言い方をすれば、エコなんてどうでもよかった。トヨタの最先端技術とは何たるか、これを知りたくて。燃費とかそういう以前にハイブリッドを分解して、どんなものかを把握したかったんです。

―分解ですか。

納車された瞬間にリフトで吊って、まるで服を脱がすように、タイヤ外してエンジンをバラすところから始めちゃった。おかげでプリウスの秘密をちょっとだけ知れましたよ。冷静に見てもプリウスは面白いクルマです。

エンジン自体はどうってことない普通のエンジンですが、電気的な制御は素晴らしい。エンジン走行とモーター走行の切り替え、このギャップのない繋ぎ目の処理なんかはありえない!と思っちゃった。普通のテクノロジーじゃ、あんなことできない。

―絶賛ですね!

金曽裕人監督とi-horn(アイ・ホーン)

ところがそうでもない。よく出来すぎてて“高級なパソコン買っちゃったな~”って感じなんです。クルマとしてのイノベーションを全く感じない。今問題になっていますが、静かすぎるっていうところも然りなんですよね。だから僕自身、オーナーとして不便に感じたからこそ、「アイホーン」(http://www.apr-jp.com/apr_parts/pro-ihorn.html)というパーツを作りました。

―歩行者に自車の接近を知らせるホーンですね。

「アイホーン」は、ニュースや雑誌でもずいぶん取材を受けましたから、皆が不便に思ってたことだったと確信してます。これからは、機械とユーザーの隙間をいかに埋めるかがメーカーの、それから僕らのようなガレージの責任なんじゃないかなと思いますね。

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27