autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ 新型ハリアー(ハリアーハイブリッド)[2013年11月フルモデルチェンジ] 新型車解説/松下宏 2ページ目

新型車解説 2013/11/13 13:01

トヨタ 新型ハリアー(ハリアーハイブリッド)[2013年11月フルモデルチェンジ] 新型車解説/松下宏(2/2)

関連: トヨタ ハリアー Text: 松下 宏 Photo: 和田清志・トヨタ自動車株式会社
トヨタ 新型ハリアー(ハリアーハイブリッド)[2013年11月フルモデルチェンジ] 新型車解説/松下宏

パワートレーンは2種類

トヨタ 新型「ハリアー」

パワートレーンは2種類が設定されている。ひとつはハイブリッドで、直列4気筒2.5リッターエンジンに電気モーターやニッケル水素電池などによるTHS-Ⅱを組み合わせたもの。

トヨタ「カムリ」用のハイブリッドシステムを移植した形だが、SUVのハリアーには後輪用のモーターも備えられて電気式4WD車とされている。

動力性能はエンジンが112kW、フロント用モーターが105kW、リアモーターが50kWという組み合わせで、システムとして出力できる動力性能は145kWとされている。

燃費はガソリンモデルが14.8~16.0km/L、ハイブリッドが21.4~21.8km/Lを達成

トヨタ 新型ハリアー PREMIUM(ハイブリッド車)

トランスミッションはハイブリッド用の電気式無段変速機となる。ハイブリッド車らしく、回生ブレーキや電子制御ブレーキシステムなども採用している。燃費はハイブリッドが21.4~21.8km/Lを達成した。

ガソリン車には直列4気筒2.0リッター自然吸気DOHCが搭載された。バルブマチック機構付きのエンジンだが、ハリアーとしてはダウンサイジングである。動力性能は111kW/193N・mのパワー&トルクを発生し、こちらはスーパーCVT-iと組み合わされる。このエンジンにはアイドリングストップ機構が装着され、2WD車(ガソリン車)はJC08モードで16.0km/Lの燃費を達成している。

新開発の4WDシステム

トヨタ 新型ハリアー

駆動方式はFFの2WDのほか、電子制御カップリングを採用したダイナミックコントロール4WDの設定がある。

この新開発の4WDシステムは、通常時はFF状態で走り、路面状態や走行条件に応じて後輪に駆動力を配分する方式。

いわゆるスタンバイ4WDで、横滑り防止装置のS-VSCとの協調制御も行われている。

グランド、エレガンス、プレミアムの3グレードを設定

グレードはハイブリッド車、ガソリンのFF車/4WD車のそれぞれに、「グランド」、「エレガンス」、「プレミアム」の3グレードが設定され、エレガンスには先進安全装備を備えたアドバンスドパッケージの設定もある。

アドバンスドパッケージには、プリクラッシュセーフティシステムやレーダークルーズコントロール、インテリジェントクリアランスソナー、パノラミックビューモニター、SDナビゲーションなどが標準で装備されている。

快適装備も上級車らしい電動式のチルト&テレスコピックステアリング(オートチルトアウェー&リターン機能付き)やパワーバックドア、さらにスマホ用のおくだけ充電の設定がある。

トヨタ 新型ハリアー GRAND(ガソリン4WD車)トヨタ 新型ハリアー ELEGANCE(ハイブリッド車)トヨタ 新型ハリアー PREMIUM(ハイブリッド車)トヨタ 新型「ハリアー・HYBRID」トヨタ 新型「ハリアー」

グレード一覧

グレード名

エンジン

トランスミッション

駆動方式

燃費

価格

(消費税込)

PREMIUM

“Advanced”

Package

2リッター

直列4気筒

DOHC

3ZR-FAE

Super CVT-i

2WD

16.0km/L

360万円

4WD

14.8km/L

378.9万円

PREMIUM

2WD

16.0km/L

305万円

4WD

15.2km/L

323.9万円

ELEGANCE

2WD

16.0km/L

280万円

4WD

15.2km/L

298.9万円

GRAND

2WD

16.0km/L

272万円

4WD

15.2km/L

290.9万円

グレード名

エンジン

トランスミッション

駆動方式

燃費

価格

(消費税込)

PREMIUM

“Advanced”

Package

2.5リッター

直列4気筒

DOHC

2AR-FXE

電気式無段変速機

E-Four

21.4km/L

447万円

PREMIUM

21.4km/L

392万円

ELEGANCE

21.4km/L

367万円

GRAND

21.8km/L

361万円

主要諸元

全長×全幅×全高:4,720×1,835×1,690mm/ホイールベース:2,660mm/エンジン:2リッター 直列4気筒 DOHC 3ZR-FAE(ガソリン車)・2.5リッター 直列4気筒 DOHC 2AR-FXE(ハイブリッド車)/最高出力:111kW(151PS)/6,100r.p.m.(ガソリン車)・145kW(197PS)/5,700r.p.m.(ハイブリッド車 ※モーターを合わせたシステム最高出力)/最大トルク:193N・m(19.7kgf・m)/3,800r.p.m.(ガソリン車)・206N・m(21.0kgf・m)4,400~4,800r.p.m.(ハイブリッド車)/使用ガソリン:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:Super CVT-i[自動無段変速機](ガソリン車)・電気式無段変速機(ハイブリッド車)

筆者: 松下 宏

トヨタ ハリアー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ハリアー の関連記事

トヨタ ハリアーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハリアー の関連記事をもっと見る

トヨタ ハリアー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23