日本版コンシューマレポート-トヨタ アクア ユーザー試乗レビュー-(2/5)

「納期」か、「価格」か。

買いたくても買えない、のかもしれない。

本稿の冒頭ご紹介したように、現在の「アクア」は新車6ヶ月待ちなのだから。「500人アンケート」では「納期をどのくらい待てるか?」と聞いている。

その回答は、以下の通りだ。

このように、現在の納期“6ヶ月”以上待てると答えた人は22.5%に過ぎない。

ただし、発売直後の2011年12月末~2012年1月上旬時点では、納期は3ヶ月程度だった。そのため、実際にディーラーに出向いた時点で、納期6ヶ月以上を渋々納得するひとの数も増えていると思われる。

納期について、前述のトヨタカローラ栃木・林さんは

「(3月2日時点で)納期は8月後半です。納期を気にするお客様はかなり多いです。車検がもうすぐ切れるので買い換えたい、という方も多いので。その場合弊社では、『パッソ』や『ラクティス』などを『アクア』の代わりとしてお勧めしています」

という。価格について、500人アンケートの結果は以下の通り。

169万円からという、ハイブリッド車としては低価格が自慢の「アクア」。

ただし、筆者がユーザーの立場として訪問した別のトヨタディーラーで実際に聞いてみると、カーナビなどのオプションをつけたりするとそれなりに値段が上がり、値引きもないので、15万円程度の値引きのあるプリウスとの差が少なくなる、とのこと。

ただ、「プリウスを買いに来て、実物は車幅が結構大きくて運転が大変そうかも、と感じられる方もいて。そうした方は『アクア』に興味を示してくれます」(トヨタカローラ栃木・林さん)

コンシューマレポートでは「試乗後、アクアを購入しない」と思った人でも、納期、価格に関して、以下のコメントがあった。

アクア 価格・納期に関してのコメント

・人気で納車が7月以降とのことであきらめた。魅力的なオプションが多く、欲しいものをつけると思ったよりも金額が高くなった(山口県 fami1002さん)

・オプションをつけていくと価格がプリウス並になってしまうから(福井県 ヒガシタニさん)

・試乗車が来た日にディーラーに行ったのですがカタログは欠品しており、納車は半年以上待ちで値引きゼロと言われ超強気だった。試乗車の平均燃費は20キロを切っており多分プリウスと燃費はほとんど変わらず後席はかなり狭い。値引きも含めるとどのコンパクトカーよりもコスパが悪い。でも売れるんでしょうねぇ(福岡県 はるさん)

「男女比の差」?「年齢の差」?

コンシューマレポートのアンケートの方が、「500人アンケート」より女性比率が倍近く多い。ということは、女性より男性の方が購入意識が高いのか?

ところが、筆者がユーザーの立場として首都圏のとあるディーラーで直接聞いたところ、「女性客が極めて多い」という答えだった。しかも「夫婦やカップルで来ても、購入の最終判断は女性」とか「旦那さんが買っても、普段乗っているのはほとんど奥さんになるようだ」ということだった。

トヨタカローラ栃木・林さんは「女性は確かに多いです。ご夫婦やご家族連れだけでなく、女性一人で来店する方もいます」という。

つまり、今回オートックワンが行なった2つのアンケートは、結果的に男性中心となっていて、現時点での実購入層の女性層の意見と、違いがあるおそれがある。そうなると、アンケートの結果自体が実売に結びつかないように思われてしまうかもしれない。だが、アンケートの結果も現実なのだ。

さらに、今回は現場の声の収集数は少なく、全国各所の現場で多様な状況があるのかもしれない。そうした「現実」を踏まえた上で、現場の声とウェブの声とのギャップを十分に承知した上で、この後、ウェブ上データの現実を深堀していきたい。

では、年齢はどうか?

コンシューマレポートのアンケートでは、40代が「41.2%」と一番多い。500人アンケートでも40代が「41.6%」で、50代も「24.8%」と多い。

ところが、筆者がユーザーの立場としてディーラーで聞いてみると「30代のお客さんが多い」という。またトヨタカローラ栃木・林さんは「60歳以上のご年配の方も多いですし。中年の方も多いです。お客様の幅はとても広いと思います」とも言う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる