日本版コンシューマレポート-スズキ 新型スイフト ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-スズキ 新型スイフト ユーザー試乗レビュー-
スズキ 新型スイフト スズキ SX4 スズキ スプラッシュ 画像ギャラリーはこちら

新型スイフトのユーザー評価・レビュー/ドライビング

新型「スイフト」の「走りが凄い!」。そうした筆者の思い、ユーザーも同じだった。

「視界が良く、運転が楽だった」が全年代で75.8%、「キビキビ走る感じがした」同45.5%、と「走りの評価」が高い。「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」「実物より小さいクルマに乗っている感じがした」という「広さ感に対する印象」より、「走りの印象」が勝っている。

さらに「車内がとても静かだった」が全年代で48.5%と、「上質な走り」を評価してくれた。

では、筆者の神奈川県箱根山中での試乗感想を以下に記したい。試乗直後、出迎えてくれたスズキ広報関係者に、筆者はこう伝えた。

「とんでもないモノ、作っちゃいましたね!」

その後、テーブルに座り、コーヒーで高まる気持ちを整理してから、筆者は竹内さんにこう言った。

「とても分かり易い商品だと思います」

「低速度で少し走っただけで、よく曲がるな、軽いな、楽だな、と感じますね」

「これなら、一般の方がディーラーで5分、10分走るだけでも、しかもハイスピードで走るわけではないですが、こうした違いを十分に分かってくれると思いますよ」

「とにかく軽い。軽々しいのではない。密度は濃いのに、軽い」

「(ある程度のスピードでコーナーを曲がると)『気持悪いくらい』よく曲がりますね。曲がっても曲がっても、まだまだ曲がっていく。可変ギアレシオステアリング(新型から採用)は、切り込み時のクイックさが確かにありますが、クイック過ぎない。それよりも、さらに切り込んでいった時、サスペンションとシャーシのバランスで、どんどん曲がっていく」

「サスが単純に硬くて、曲がっていく感じではない。路面からの突き上げ感も少なく、しかもロール量も大きくなく、それでもドンドン曲がっていく。初代スイフトより走りのレベルが数段上ですね」

さらに、筆者はこうも言った。

「日本国内の他のコンパクトカーと比較すると、目指す方向性が明らかに違いますね?」

それに対して竹内さんは、明快な答えをしてくれた。

「はい。スイフトのライバルは、プジョー、ルノー、ミニ、欧州フォードなどヨーロッパ勢ですから」

さらに続けて、

「世界戦略としてスズキのコンパクトカーを見た場合(日本では未発売、インド生産の)『Aスター/欧州名アルト』が、燃費重視や価格重視の面でベーシックなコンパクトカー市場を担います。新型「スイフト」は、さらにその上を狙っています。新型『スイフト』の狙いは、クルマを所有する楽しさです。そのなかで重要視したのが、初代で培ったハンドリングの良さのさらなる追求です」

新型「スイフト」の命は「走り」だ。「走りありき」で、燃費、デザイン、居住性のバランスを狙ったのだ。

「フィット」じゃ安全パイだ、「ヴィッツ」じゃ普通だ、「マーチ」じゃ物足りない、「デミオ」は趣味じゃない。そうした「脱日本コンパクトカー」をお望みの場合、新型「スイフト」がお勧めだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる