セレナのOEM車「スズキ ランディ」にe-POWERやNISMOは無いの?OEMでも気合の入った仕様が欲しいんだ!

OEMでもこんな仕様があったらいいな~

皆さんはOEM車ってご存知ですか?そう、あの“他のメーカーが作ったクルマを自分のブランドから売る”アレです。

往々にしてOEM車というのは、自社でコストをかけて開発するほどじゃないけれど、そのジャンルのクルマが自社にないのはちょっといただけないよね、といったジャンルのクルマを関係のある他メーカーの車種から融通してもらって自社ブランドの車種として販売するもの。そのため、ベースとなった車種には存在するのにOEM先の車種には存在しない仕様、グレード、装備などが実はたくさん存在するのです。

別にそれだったら元のメーカーの車種を買えばいいじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、世の中には宗教上の理由や家庭の事情、大人の事情など、諸般の理由で特定のメーカーの車種しか買うことができない人も多々存在しているのです。

そこで今回は、そんなOEM車に光を当てるべく、OEM車にも欲しい仕様を妄想したいと思います!

>>メビウス(プリウスα)やランディ(セレナ)など、愛すべきOEM車の画像を見る

ダイハツ メビウス(=トヨタ プリウスα)

ダイハツのハイブリッドカーであるメビウス。といってもマニア以外には馴染みのない車名だとは思いますが、タバコの銘柄ではありません。トヨタのハイブリッド車、プリウスαのダイハツ版というわけ。

「昔プリウスっていうパソコンがあったから、それに対抗してメビウスなのね!」という目の付け所がシャープなアナタ、私は嫌いじゃありませんよ。

そんなメビウスですが、当然の如くグレードが絞られており、上級グレードに当たる「G」が存在していません。それならまだしも3列シート7人乗りすら設定から省かれてしまっています。

そのため、ダイハツ車しか買えない病に侵されている人が3列シート車を欲しくなったら、流星のように消えていったブーンルミナスか、2001年まで存在していたタウンエースノア/ライトエースノアのOEM車であるデルタ(もちろんランチアとは無関係)、2004年までの販売だったアトレー7を乗り続けるしか道はないのです。

さすがにプリウスαのGRスポーツをDCCS(ダイハツ・カー・クラブオブ・スポーツ)仕様で出せ、とまでは言わないので、せめて3列シート車の設定くらいして欲しいところです。

スズキ ランディ(=日産 セレナ)

スズキに過去に存在した軽自動車ベースの3列シート車「エブリイランディ」から由緒ある名前を受け継いだスズキの3列シート車のランディですが、こちらは日産の人気ミニバンであるセレナのOEM車となります。

さすがにメビウスのように3列目シートは奪われていませんが、セレナの大人気グレードであるハイウェイスターに該当するグレードが存在しません。また、高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」の設定もありませんし、新たに追加されたe-POWERも当然のように「出ない」と言われています。ということで、当たり前ですが日産ワークスであるNISMOやオーテックも登場することはないでしょう。

でもそれじゃああまりにも悲しすぎると嘆くスズキマニアの方には、シャイニングブルーパールのランディを購入して、NISMO仕様のエアロを装着。そしてNISMOでは赤の差し色が入る部分をイエローに塗装して、スズキワークスカラーを再現するというのはいかがでしょうか?

そしてリアシートを取っ払ってバイクのトランポにすればあなたもヒーローになれる(かもしれません)。

マツダ キャロル(=スズキ アルト)

初代モデルは360cc規格の軽自動車ながら、リアにアルミシリンダーヘッドを採用した4気筒エンジンを搭載するなどかなりチャレンジングな仕様で登場したマツダのキャロル。しばらく間が空いて平成元年に復活した2代目モデルもプラットフォームこそアルトと共通ながら、専用の内外装を持ち、そのファニーなルックスで人気を集めていました。

しかし、4代目からは完全にスズキ アルトのOEM車となり、グリルのデザインが微妙に異なる程度になってしまい、ついに現行となる7代目はエンブレムが違うだけの完全なお手軽OEM車となってしまいました。

もちろん、アルトに存在するターボやワークスも存在せず(バンもないけど)、寂しい限り。マツダの現行車の中で一番長い歴史を誇る車名が泣いています(たぶん)。

さすがに伝統あるワークスの名前を冠することができないのであれば、せめてターボモデルだけでも設定していただき、フロントマスクが似ている初代シャンテの名前を引き継いでしまうというのはいかがでしょうか?

あとはチューニングショップがロータリーエンジンを搭載するのを待つばかりですね。

OEMでも気合の入ったモデルが欲しい!

このように、たかがOEM、されどOEMということで、OEM車だって立派なそのブランドのエンブレムを掲げた車種のひとつなので、こういった気合いを入れたモデルが出るといいなあという妄想でした。

恐らく実際にはいろいろな大人の事情が交錯しているのでしょうが、せめて日産のラフェスタハイウェイスターのように見た目に変化があったりすると、違いを見つけたときの感動も大きいと思うんですけどね!(そんなラフェスタハイウェイスターも絶版車に…)

[Text: 小鮒 康一]

スズキ/ランディ
スズキ ランディカタログを見る
新車価格:
310.6万円369.7万円
中古価格:
34.8万円399万円
日産/セレナ
日産 セレナカタログを見る
新車価格:
276.9万円479.8万円
中古価格:
18万円517.9万円
ダイハツ/メビウス
ダイハツ メビウスカタログを見る
新車価格:
261.2万円307.3万円
中古価格:
89.8万円134万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ランディの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ランディのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ランディの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ランディの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ランディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる