【値引き】スズキ ハスラー 国沢光宏の購入指南!(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
<その伍>スズキ ハスラーの中古車情報
軽自動車は登録しただけの中古車が多いのだけれど、ハスラーに関して言えば極めて少ない。
発売以来、ずっと全国で50台以下という流通状況にある。これくらい少ないと相場も形成されていない。バラバラです。
新車を買った方がいいと思うような価格のクルマや、明らかにお買い得な価格を付けたクルマなど様々。これだけ納期がかかっている状態なので、中古が出まわるのは、何かあったクルマかどうか、要チェックも必要だ。
とりあえず中古車を検討するなら、フル装備車の方が割安な傾向にあるようだ。
■「スズキ ハスラー」の最新中古車情報を調べる(中古車リンク)
<その六>スズキ ハスラーのポイント-国沢光宏はこう見る!-
スズキ ハスラーの売れ筋グレードである『G』を選んでおけば、もはや全く不満無し!
燃費改善に効果持つアイドリングストップを始め、横滑り防止装置や、30km/h以下の速度域で稼働するレーザーセンサーによる追突防止ブレーキ(スズキはレーダーブレーキと称しているが明らかな間違い)、雪の日でも後方視界を確保出来るヒーテッドドアミラー、インテリジェントキーなど標準で装備している。
嬉しいことに今や稀少な存在になっているマニュアルミッション仕様も選ぶことが可能。
運転してみると、やっぱりマニュアルミッションって楽しい。AT仕様よりカタログ燃費は悪いものの、流れの良い道であれば同等の実用燃費となる。ただし、前出の安全装備が5速MT車では、オプションでも選べない点は、注意が必要だ。
ハスラーの弱点は「違いの解る人」だと辛抱出来ないほどツキ上げ感の多い乗り心地。路面のデコボコを全て拾ってしまう。
しかし最近は、リーズナブルなコストで乗り心地を改善する方法もあるので、我慢出来ない人は手を加えることをすすめておく。
■「スズキ ハスラー」の関連記事(コンテンツリンク)
この記事にコメントする