autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル エクシーガ 試乗レポート

試乗レポート 2008/7/11 19:45

スバル エクシーガ 試乗レポート(1/4)

関連: スバル エクシーガ Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
スバル エクシーガ 試乗レポート

六連星が魅せる! “7シーターパノラマツーリングカー”

スバルから初めて登場した多人数乗り車(正式にはドミンゴ以来)であるエクシーガは、3列シートを持ついわゆるミニバンなのだが、スバルがあえてミニバンと呼ばず、多人数乗りと言っているのには理由がある。

かなりの後発となるため、ライバルとは一線を画すためにスバルらしく、スバルファンの心にピピッとくる多人数乗りのクルマをと考えられた結果、いわゆるミニバンとは違うクルマができたということらしい。

スバルが考えた”スバルファンに愛される”多人数乗りとは、 ( 1)スポーティ乗用ミニバンであること (2)レガシィのDNAを持つミニバンであること という2点。 その結果、どの席でも快適に過ごせる「7シーターパノラマツーリングカー」が誕生したというワケだ。

走り系のミニバンは、どうしても全高が低めで足回りを固めたものになりがちだが、お得意の水平対向エンジンは重心が低いため、室内高をたっぷり確保してもハンドリングはしっかりキビキビ。安定感は抜群。しかも、ロングドライブでも超快適な乗り心地を確保するストロークを稼ぐことが可能だ。

よくよく考えると、スバルのレイアウトは想像以上にミニバンもとい、多人数乗り車に適しているのである。

スバル エクシーガ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル エクシーガ の関連記事

スバル エクシーガの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル エクシーガ の関連記事をもっと見る

スバル エクシーガ の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25