井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

井口卓人選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
井口卓人選手と愛車のレクサス IS250 井口卓人選手 井口卓人選手 井口卓人選手の愛車、レクサス IS250 井口卓人選手 井口卓人選手 井口卓人選手 画像ギャラリーはこちら

今回のゲストは井口卓人選手!フォーミュラ・ニッポンではDELIZIEFOLLIE CERUMO・INGINGから、GT300クラスではaprより参戦している、トヨタの若手超有望選手です。

スーパーGT300クラスでは、熾烈なシリーズチャンピオン争いに絡んでいることもあって、その活躍に注目が集まる井口選手。フレンドリーなキャラクターと親しみやすい笑顔で、ファンの多い人気者でもあるんです。

そんな井口選手の愛車は、キャラにそぐわず!?イカツめのIS250でした。

―IS250を選んだ理由を教えて下さい

ISに乗る前はアルテッツアだったんですが、4年乗っていて走行距離も相当伸びていたんです。それでスポンサーでもある九州のクルマ屋さんに相談したら、いいのがあって。レーシングキャリアもフォーミュラニッポンにステップアップしたことだし、レクサスに乗りかえるいいタイミングに恵まれました。

―レクサスの中でも、ISを選ばれたのは何故ですか?

もともとISが好きなんです。僕、大きいクルマはあまり好きではなくて。レクサスで言えばLSとかGSは僕の生活には大きすぎるんです。ちっちゃめで人も荷物も乗せられるのが一番好き。だから前車もアルテッツアでしたし、レクサスではISしかないな、と。

―では350ではなくて250を選んだ理由は何でしょう?

黒のボディカラーを探してたんです。そうしたら250になっちゃったんです。

―あら、ボディカラー重視で選んだんですか!

そうです。エンジングレードよりも色とボディのキレイさを優先しちゃいました(笑)。やっぱりクルマはカッコよくないと!

―確かに、このIS相当イカツイですよね!チューニングはどの部分でしょう?

外観ではウェッズさんのホイール、ミシュランさんに提供して頂いたタイヤ、車高調、トムスのルームランプ、あと、同じくトムスの“GTシフター”を付けました。

―え、“GTシフター”?なんですかそれ。

井口卓人選手

これはシーケンシャルのシフトパターンを逆の方向にするものなんです。

レクサスは引くとシフトダウン、押すとアップなんですが、実はレーシングカーは逆で、引くとアップ、押すとダウンなんですよ。それで買ったばかりの頃は「コレ、逆だよな」ってかなり戸惑ったんですが、トムスの方に話したら、「こんなのあるよ」って教えてくれて。

―へえ!便利ですね!さすがレース屋さんのアフターパーツ!!レーシングドライバーのプライベートカーライフもサポート(笑)

そうなんですよ、これのおかげでシフトチェンジにパドルシフトを使わなくなりました。僕的にはシーケンシャルの方が扱いやすいんです。レースで慣れてるからかな?

―井口選手の乗るGT300クラスのカローラアクシオは、シーケンシャルなんですか?

はい、GT500クラスはパドルシフトですし、僕も参戦しているフォーミュラ・ニッポンもパドルです。だけどF3や300クラスのカローラはシーケンシャルなんですよね。

―混乱しそうですけど・・・

いや、案外乗っちゃえば大丈夫ですよ。今は愛車のシーケンシャルも同じ方向ですしね!

―レースではトヨタのカローラに乗る井口選手ですが、プライベートはトヨタからレクサスにグレードアップされましたよね?それってなんだかとっても意味シンな気がするんですけど・・・

もちろんF1にも乗りたいと思っていますが、まずは日本国内での活躍がなければその次のステップにも進めないので、GT500で走っているレクサスに乗りたいです。そのために普段からレクサスに乗ってモチベーションを上げれば、意識レベルから次を狙って行けるかな、という気持ちはありますね。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる