第26回「メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」開催 ~新型マツダロードスターレース仕様車が初参戦!~

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ピストン西沢率いるJ-Waveチームが2連覇!

2015年9月5日(土)、茨城県の筑波サーキットで行われた「第26回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」は、2014年度開催の第25回に続き、ゼッケン813号車J-WAVEレーシングチームの「ポテンザJ-Waveロードスター」(ドライバー:ピストン西沢/高橋滋/富澤勝/後藤比東至)が優勝2連覇を果たした。

第26回「メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」イベントレポート ~新型マツダロードスターレース仕様車が初参戦!~
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2位は、こちらも常勝チームであるゼッケン27号車NEKO RACING TEAMの「ティーポ・デイトナ ロードスター」(ドライバー:佐藤孝洋/永田郷/齋藤慎輔/壷林貴也/橋本洋平)が、3位にはゼッケン74号車REVSPEED RACING TEAM「レブスピードロードスター」(ドライバー:加茂新/加藤雅也/山田弘樹/染谷太/池之平昌信)がそれぞれ獲得した。

(※全て敬称略)

4代目ロードスターの参戦でまた新たな歴史の一歩を刻む

第26回「メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」イベントレポート ~新型マツダロードスターレース仕様車が初参戦!~
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今年で26回目を迎えたメディア対抗ロードスター 4時間耐久レースは、1989年に始まった伝統の競技だ。その名の通り、マツダのオープンスポーツカー「ロードスター」のワンメイクレースで、初代「ユーノス ロードスター」(NA型)レース車両から始まり、2代目(NB型)、3代目(NC型)の歴代各レースカーが使用されてきた。

参戦するのは、雑誌・ウェブ・ラジオ・テレビ番組などの自動車媒体メディアチーム。日頃は取材する側のメディアが、ここでは自らの運転で技を競い合う。

そして今年は、これまで10年に渡り使用されてきたNC型から遂にバトンタッチ。デビュー間もない新型4代目マツダ ロードスター(ND型)レース車両がデビューした。過去の参戦記録や、各チームが蓄積してきたメディア対抗4耐のノウハウもここでリセットされ、ゼロからの新たな戦いの幕開けとなった。

会場では新型「ロードスター NR-A」が初公開 ~さらに「デミオ」の競技ベース車も登場~

第26回「メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」イベントレポート ~新型マツダロードスターレース仕様車が初参戦!~
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メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース会場には、市販予定車として新型「ロードスター NR-A」が参考出品されていた。NR-Aはこれまでも歴代のロードスターに設定されてきたモデルで、競技ベース車として支持を集めてきており、待望の登場となった。現時点で発売予定時期などのアナウンスはなかったが、近日の登場が見込まれる。

またさらにコンパクトカー「デミオ」の1.5リッターガソリンモデルをベースとした「デミオ 15MB」も同時に参考出展されていた。ロードスターのパーティーレース同様に、デミオを用いたワンメイクレース等の開催にも期待したい。

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より燃費も意識したチーム戦略が必要に

第26回「メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」イベントレポート ~新型マツダロードスターレース仕様車が初参戦!~
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昨年までの2.0リッターエンジン搭載NC型から、1.5リッターのND型へと進化したことを受け、新たなルールとして、ガソリンの給油量がこれまでの最大90リッターから20リッターマイナスの最大70リッターへと減少した。

つまり、ただやみくもに順位を競うだけではなく、燃料消費量のペース配分についても考慮のうえでレースを進めなくてはならないことになる。新車ゆえどのチームもノウハウが全くない中、メーター内の燃費表示を常にチェックしながらの参戦となった。

ゴール直前に波乱のレース展開!

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レースは終了間際に、コースアウトした車両の安全確保のためにセーフティカーが数周もの間に介入。これにより図らずも燃料が温存された。

そのためセーフティカーが退出した瞬間、各車が一斉にタイムアタックさながらのハイペースに突入。ゴール間際にその日のTOPタイムを出すチームが出るいっぽう、飛ばし過ぎたためゴール直前でガス欠になるチームも続出。最後まで目の離せないレース展開となった。

[Photo&レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

第26回「メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」レース車両仕様

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■「メディア対抗レース仕様ロードスター」(4代目 ND型 マツダ ロードスター)

総排気量:1496cc/トランスミッション:6MT/駆動方式:2WD(FR)

※エンジン、ミッション、排気系は純正品で無改造

■主な専用装備:

マツダ製専用ロールバー/ビルシュタイン製車高調整機構付ダンパー/ブリヂストン製タイヤ「POTENZA RE-11」(195/50R16)/エンドレス製専用ブレーキパッド/ブリッド製専用フルバケットシート(助手席レス)/タカタ製フルハーネス

■主に使用する油脂類:

エンジンオイル:Gulf ARROW GT30/ギアオイル:Gulf PRO GUARD Gear Oil 75W-90 GL5 ブレーキフルード:ENDLESS S-FOUR

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■主なレース規則

・レース時間は4時間

※16時ローリングスタート→20時チェッカー予定

・ドライバーは4名~5名 ※ドライバー交代時間として1回に1分間以上の停止義務

※過去10年以内に主要レースで入賞経験がある助っ人は1名まで

・1人のドライバーの連続運転時間は50分、合計運転時間は96分まで

※但し、助っ人の連続運転時間および合計運転時間は40分まで

・総ガソリン給油量は70リットルまで

※スタート時の満タン40リットルを含む

・レース中の給油は1回15リットルで、2回(計30リットル)まで

※給油時間として1回に3分間以上の停止義務

※規定回数以上の給油が必要な場合はペナルティが課せられる

・競技車両は完全にワンメイク

※一切の改造が禁止され、アライメント調整も不可

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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