スズキ スイフト スポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

スズキ スイフト スポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ 画像ギャラリーはこちら

さて、ライバルとは!?

スズキ スイフト スポーツ

スズキ スイフト スポーツ画像ギャラリー←スズキ スイフト スポーツ画像チェックはコチラ!

デザインは外観を含めて派手な印象はなく、さほど気恥ずかしさを感じない。イエローのボディでは、ブラック塗装されたフロントマスクとのコントラストがハッキリするが、シルバーやブラックのボディカラーを選べば、中高年齢層のユーザーにも受け入れられると思う。

内装もベース車のスイフトと同様、上質に仕上げられている。フロントシートはサイズを十分に確保。座面には適度なボリューム感があり、バックレストは腰の付近を少し硬めに仕上げたから、長距離移動にも適する。サイドサポートの張り出しも適度。体をしっかりと支えつつ、乗降性を妨げない。

リアシートは頭上や足元の空間が狭めだが、フロントシートの下に乗員の足が収まりやすく、意外と窮屈に感じない。複雑なシートアレンジを行わない半面、座面が固定されて十分な厚みがあり、座り心地は数あるコンパクトカーの中でも優れた部類だ。座面の前方が適度に持ち上がり、大腿部が離れない点も注目される。長身の同乗者がいなければ、ファミリーカーとしても充分に機能し得る。

購入時に注意したい点は乗り心地。サスペンションの伸縮性が優れ、粗さは感じないが、時速50km以下では少し硬い。ボディ剛性を高めたから重厚感が伴い、クルマ好きには受ける乗り心地だが、ファミリーカーとして使うなら家族の意見も聞いておきたいところ。タイヤが路面の上を転がる時に発生するノイズも若干目立つ。

サイドウインドーの下端が高めに設定され、外観に塊感を持たせたが、側方や後方の視界はコンパクトカーとしてはあまり良くない。最小回転半径は5.2mに収まるものの、車庫入れや縦列駐車を試しておくと安心だ。

スズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツ
スズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツ

同じ価格帯に属するライバル車としては、ヴィッツRSとフィットRSがある。

ヴィッツRSは居住性や荷室の広さが新型スイフトスポーツとさほど変わらず、乗り心地には突っ張った印象が伴う。走行性能も含めてスイフトの方が商品力は高い。

フィットRSとの比較は難しい。動力性能、走行安定性、乗り心地で選ぶなら新型スイフトスポーツだが、フィットRSはリアシートの頭上や足元の空間が広く、荷室の使い勝手もスイフトスポーツを大きく上まわる。走りの楽しさを追求するならスイフトスポーツ、多用途性も考慮に入れるならフィットRSを検討したい。

それにしても、先に触れたように運転の楽しい5ナンバーサイズのスポーティカーは、今の日本車では貴重な存在。スイフトスポーツの進化に刺激され、ほかの車種も活性化して欲しい。エコも大切だが、クルマ好きとしては、やはり日本の峠道で運転を楽しみたい。クルマの楽しさが見失われたら、エコカーも成り立ちにくくなってしまう。

日常生活の中で、肩肘張らずに運転を楽しむなら、新型スイフトスポーツはちょうど良い選択肢だと思う。

スズキ スイフト スポーツ画像ギャラリー←スズキ スイフト スポーツ画像チェックはコチラ!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる