スズキ スイフト スポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

スズキ スイフト スポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ スズキ スイフト スポーツ 画像ギャラリーはこちら

新型スイフトスポーツのキモは挙動の安定化

スズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツ

スズキ スイフト スポーツ画像ギャラリー←スズキ スイフト スポーツ画像チェックはコチラ!

さて、話を峠道の試乗チェックに戻そう。コーナーが迫ったらシフトダウン。6速MT車の場合、シフトレバーが動く範囲も適度で、小気味よくギヤを変更できる。

次はハンドルを切り込むが、この時の操舵に対するクルマの動きも正確だ。機敏すぎる動きではないが、曖昧な印象はなく、ドライバーの意図どおりの角度で確実に曲がるから安全で運転も楽しめる。試乗ルートには所々濡れた路面も見られたが、ステアリングを通じて路面の状況が分かりやすく、不安なく走ることができた。

注目すべきは、前後輪のバランス良い動き方だ。前輪駆動のスポーティカーながら、積極的に走っても前輪の描く旋回軌跡が拡大しにくく、車両を曲げやすい。その一方で、後輪もしっかりと踏ん張る。コーナリングの最中、障害物を発見してアクセルを閉じたり、ブレーキングしながらハンドルを切り込む操作を強いられても、後輪の横滑りが起こりにくい。

スズキ スイフト スポーツスズキ スイフト スポーツ

仮に挙動が乱れても、唐突ではなく穏やかに姿勢を変えていくから、ドライバーは対処しやすい。この時には横滑り防止装置のESPも作動。4輪のブレーキを独立して自動制御することにより、挙動の安定化を図る。この安全を背景に置いたスポーティドライブが、新しくなったスイフトスポーツのキモだろう。良く曲がって積極的な気分にさせるが、危うさを伴う運転感覚ではない。

動力性能にも余裕を持たせた。最高出力は136馬力(6900回転)、最大トルクは16.3kg-m(4400回転)だから、スポーティエンジンらしく高回転指向。それでも前述のようにエンジンが改良を受けたことで、2000~4000回転付近の実用域でも力不足は感じない。

そんな新型スイフトスポーツで峠道を走った時は、高回転域まで引っ張りたい。3000回転、さらに5000回転付近に達すると、吸気の流れが切り替わってエンジンの咆哮も高まる。そして5000回転から最高出力の発揮される6900回転付近は、スイフトスポーツならではのダイナミックな回転域だ。

CVTも前述のように専用設計。ステアリングに装着されたパドルスイッチで変速操作を行えるが、CVTは無段変速だから、あくまでも疑似的な操作になる。CVTは動力性能の有効活用、燃費の向上など数多くのメリットを持つが、運転の楽しさとなれば有段式が欲しい。従ってクルマの性格にマッチしているのは6速MTだと感じる。

スズキ スイフト スポーツ画像ギャラリー←スズキ スイフト スポーツ画像チェックはコチラ!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる