BMW Z4 海外試乗レポート(2/4)
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:BMW、BMW JAPAN
気になるのはエンジンとトランスミッションの組み合わせ
さて、搭載エンジンは335iから使われた3リットルの直列6気筒にツインターボを組み合わせたものがメインとなり、他には直列6気筒の2.5リットルNAがある。ここまでが日本に導入される予定のエンジンで、欧州には3リットルのNAもあるが、今回の試乗会に供されたのは ハイエンドの3リットルターボのみだった。
イベリア半島東側、 スペイン・アリカンテで行なわれたグローバル試乗会のテスト車は全て欧州仕様の1スペック。ネーミングはsDrive35iで装着タイヤは全てランフラットタイヤだが、テストカーにはオプションの19インチのランフラットタイヤが装着されていた。
ちなみに“sDrive”は今後2WDのスポーツモデルに使われるネーミングでAWDの“xDrive”と対を成す。
トランスミッションは35iの場合は7速のツインクラッチ-DCTか、6速のマニュアルトランスミッションとなるが、日本仕様はこのDCTとなるだろう。また2.5リットルのsDrive23iは6速のトルコンATとなる予定で、6速マニュアルも選択できる可能性がある。
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