FWDスポーツの楽しさの基準をも塗り替える「ヤバイ」やつ/ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート(3/3)

FWDスポーツの楽しさの基準をも塗り替える「ヤバイ」やつ/ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート
ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

途切れない加速感、そして爽快な走り!

ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之

直接比較をしてみたら違うかも知れないが、+20ps、+2.0kgmの恩恵は、単独で走っている限りではそれほどハッキリとは判らなかった。が、テンロク・ターボであることを考えると、間違いなく速いことは速い。加速も爽快だし、速度の伸びも気持ちいい。このクラスでは間違いなく最速だろう。

ギアの変速スピードも、以前は多少物足りなく感じたこともなくはなかったが、そこは綺麗に払拭されている。だから加速が一切途切れない。

ワインディングもいいけれど、サーキットもね

ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之

締め上げられてるわりには、基本的な乗り心地もいい。

路面の荒れた場所はあまり得意ではないようだが、うねりなどではアシがよく動いてることが判って、しなやかさすら感じるくらいだ。だからロールもそれなりにはする。荷重もそれなりにちゃんと、滑らかに移動する。そこにきてステアリングがクイックだから、あらゆる曲率のコーナーを素速く気持ちよく曲がってくれる。

そして前述のようにミシュランのタイヤが抜群のグリップを発揮し続けてくれるから、ワインディングロードで攻め込んだくらいではまず破綻を見せたりはしない。当然ながらコーナリングスピードは結構なもので、笑い出したくなっちゃうくらいに速い。

当日、僕は別の試乗も兼ねて500ps級のスポーツカーで現場に行き、同じコースを走っていたのだけど、下りのコーナー辺りでは全く遜色ないと思えるほどの強烈な勢いで駆け抜けていけることに驚かされた。そして冒頭に記したような経緯で、ワインディングロードでもそこそこ楽しめるけど、サーキットだったらもっと楽しいだろうな、と感じたのだった。

わかっちゃいるけどつい言いたくもなる・・・「やっぱルノースポール、恐るべし」

ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之

今に始まったことじゃないけれど、やっぱり「ルノー・スポール、恐るべし」なのである。しかもポルシェでいうなら911GT3に相当するようなクルマであり、ウデさえあってパワーの差が出にくい道なら結構ついていけそうなパフォーマンスを持っているのに、価格は僅か329万円。コストパフォーマンスを考えたら、あるいはこのクルマこそが世界一、かも知れない。ルノー・スポールだけじゃなく、この値段で売ることにできるメーカーとして、「ルノー、恐るべし」でもあるのだな……。

[レポート:嶋田智之]

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「RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(R.S.) TROPHY」主要諸元

ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート/嶋田智之

全長x全幅x全高:4105x1750x1435mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1290kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1618cc/最高出力:220ps(162kW)/6050rpm/最大トルク:26.5kg-m(260N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速エフィシェント デュアル クラッチ(DCT)/タイヤサイズ:205/40R18/メーカー希望小売価格:3,295,000円[消費税込み]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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