90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~(1/3)

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~
90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 画像ギャラリーはこちら

20年の時を経て・・・こんなに良好なコンディションのボルボ 850 T-5R エステートと出会えるとは!

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

2015年5月某日。まさかこのタイミングで、こんなに良好なコンディションの850 T-5Rに乗れるなんて思ってもいなかった。

このクルマは、レッキとした「広報車」。広報車というのは、我々が取材するためにメーカーやインポーターが用意している車両のことで、通常は発売されてまもない現行モデルに限られるのだが、今回の個体は20年前に初度登録された車両をフルレストアしたもの。新車の輝きと走りを取り戻した「ボルボ 850 T-5R エステート」を、ぜひ味わって欲しいとの思いから、期間限定でボルボ・カー・ジャパンが広報車として設定してくれたのだ。

大ヒット作「ボルボ 850」の人気を、より磐石なものにした「黄色いT-5R」

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

それにしても本当に懐かしい。

1995年に特別限定車のT-5Rが登場した頃、筆者は輸入車専門誌の編集記者だったこともあり、このクルマのことはよく覚えている。

それまで生真面目で優等生イメージの強かったボルボが、いきなりこうしたスポーティモデルを世に送り出し、しかもイメージカラーが鮮烈なクリームイエローだったりしたもんだから、それはもうインパクト満点だった。

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

そもそも当時、街はベースである日本でも大人気だった850であふれていて、筆者のまわりにも850を所有している人は何人もいた。

イチから新設計された、ボルボの既存モデルとはほとんど共通性のない、まったくのブランニューモデルであった850は、それまで高い安全性を誇る半面、鈍重なイメージの根強くあったボルボのイメージを一変させることに成功した。 さらには850のエステート(ステーションワゴン)でBTCC(英国ツーリングカー選手権)に参戦したことも世界を驚かせた。

そして、シリーズタイトルにこそ手は届かなかったものの、何度か優勝するほどの好成績を挙げたその活躍ぶりは、かつて80年代に同じくレースで活躍した240ターボを彷彿とさせ、「フライング・ブリック(空飛ぶレンガ)の再来」と呼ばれたものだ。

実際、エステートボディはサルーンボディよりもボディが長いためダウンフォース面で有利だったという。

こうしてワゴンは走りがよろしくないというイメージの払拭を図ることにも成功した850は、その後ますます販売台数を上積みしていったわけだ。

[そうそうこの感じ! 現代に蘇った850の走行フィールとは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ 850エステートの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ 850エステートのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ 850エステートの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ 850エステートの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ 850エステートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる