シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也・茂呂幸正
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

シトロエンらしいフラットさに加え、俊敏さも備えた足回り

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

ではハイドロを捨てたアシはどうだろう。これに関しては、そりゃあまあ、締まっているのは事実だ。特に後部座席での突き上げは若干気になる。とはいえ、路面の入力を仔細に拾いまくるほどスポーティーではもちろんまったくない。ロールも適度にするし、アシがしっかりとしなるフラットな乗り心地はある程度再現されている。しかし、そのあとに早い段階で傾きが収まって、次のコーナーを目指せるような俊敏さを手に入れた。

それを進化と捉えるか、シトロエンの心変わりとして嘆くのかは正直、個人それぞれの思い入れ次第だが、ハイドロ信者ではない私個人としては、乗りやすさ、ハンドリングのリニアさ、快適さ含めて全然“アリ”。ちなみに件の阿部カメラマンも「悔しいけど欲しくなった」と奥歯を噛みしめていたほどの完成度である。

先進安全技術も追加

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また、安全技術として、シトロエン車初となるアクティブクルーズコントロールやディスタントアラート、レーンデパーチャーウォーニングなどの機能も、エクスクルーシブグレードには標準装備された。大体、ドアを開けた瞬間に広がるガラスルーフの大きさときたら! 試乗会当日は雨だったが、天井に落ちる雨粒を室内から見上げて、詩的な気持ちがインスパイアされたことはとてもロマンティックだと感じた。商品のプレゼンテーションでも「空とドライブ」と表現されたこの開放感は、他の何にも存在しない個性。

ちなみにオートックワン編集部員T氏(家族持ちのミニバンユーザー)も、欲しさのあまりギリギリ奥歯を噛んでいたことも追記しておこう。それくらい、魅力的なクルマだっていうお話。

[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也・茂呂幸正]

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CITROEN C4 PICASSO Exclusive 主要諸元

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4430x1825x1630mm/ホイールベース:2780mm/車両重量:1480kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:1.6リッターツインスクロール直列4気筒 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m(24.5kg-m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT/車両本体価格:3,570,000円[消費税込み]

CITROEN GRAND C4 PICASSO Exclusive 主要諸元

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4600x1825x1670mm/ホイールベース:2840mm/車両重量:1550kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:1.6リッターツインスクロール直列4気筒 DOHC /総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m(24.5kg-m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT/車両本体価格:3,780,000円[消費税込み]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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