元整備士イチオシ! パパ・ママ友に200万円以下で“ドヤれる外車”【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら

高い高いと思われがちな外車ですが、実はリースナブルな価格で購入できる外車の中古車をご紹介しているこのコーナー。

多くの方に読んでいただいて嬉しい限りですが、「100万円以下でドヤるって何?」とか、「買った後に修理費がヤバいだろ」といった声もチラホラ。

そこで今回は、購入しても絶対後悔しないということで、予算を200万円に大幅アップ(?)して、オシャレでイケてる外車のミニバンをご紹介していきましょう!

▼前回はフォルクスワーゲン パサートヴァリアントを紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. 個性的なのに実用的な秀逸ミニバン
  2. シトロエン グランド C4ピカソのドヤポイントは3つ
  3. シトロエン グランド C4ピカソを買うなら注意してほしいポイント

個性的なのに実用的な秀逸ミニバン

今回ご紹介するのは、どこからともなくフランスパンの香りが漂ってきそうな“おフランス車”ミニバン、シトロエン グランド C4ピカソです。

シトロエン グランド C4ピカソは、5シーターモデルであるシトロエン C4ピカソのホイールベースを110mmストレッチした7シーターモデル。

エンジンは1.6リッターガソリンターボと、2.0リッターのディーゼルを用意し、飛び抜けた動力性能よりも、街中での扱いやすさを重視しています。

また、国産車には真似できない個性的なデザインを持ちつつ、使い勝手や積載性を犠牲にしていないフランス車らしい実用性重視のミニバンです。

シトロエン グランド C4ピカソのドヤポイントは3つ

ドヤポイント その1:完全フラットになる多彩なシートアレンジ

各シートが独立した形状が特徴的なインテリアは、ウインドウラインをフラットに抑え、見切りの良い視界を確保しています。

さらに注目なのはシートアレンジで、可倒式の2列目と3列目を倒せばほぼフラットな空間が出現! もちろん普段3列目を使用しないご家庭なら、週末のまとめ買いでもへっちゃらな特大のラゲッジスペースを確保できます。

▼グランド C4ピカソをもっと知りたい方はコチラ

お出掛け好きのパパ・ママさんにおすすめ!

7人が乗れるパッケージングは、親戚やご両親、または、友人・家族とのお出掛けに大活躍。2列目以降をフラットにすれば、車中泊だって余裕でこなせます。

思うようにお出掛けできない今だからこそ、クルマ1台で完結するお出掛けはいかがですか?

ドヤポイント その2:え!? 屋根は? と言いたくなるほど解放感のあるガラスルーフ

シトロエン グランド C4ピカソには、2列目の頭上を余裕でカバーするパノラミックガラスルーフを搭載したモデルがあります。

さらにノーマルモデルでもフロントシート中腹まで覆うスーパーパノラミックフロントウィンドウを採用し、まるでオープンカーのような解放感と明るい車内が大きな魅力です。

明るい笑顔が素敵なママさんにおすすめ!

写真や動画撮影の時、どんな照明機材も適わないのが天然の太陽光です。グランド C4ピカソの他に類を見ない明るい車内なら、笑顔が素敵なママさんの魅力をさらに倍増してくれること間違いなしです。

ドヤポイント その3:フランス産羽毛布団のように柔らかな乗り心地

クルマに詳しい皆さんにとって、シトロエンと聞いて思い出すのが“ハイドロニューマチックサスペンション”でしょう。

ハイドロニューマチックサスペンションとは、シトロエンが1954年から製造しているオイルと窒素ガス用いた独自のサスペンションシステムです。

残念ながらグランド C4ピカソには採用されていないものの、まるでふわふわの羽毛布団のように厚みのあるシートと、適度に腰のあるしなやかなサスペンションセッティングは、フラットでストレスの少ない乗り心地を実現しています。

▼グランド C4ピカソの乗り心地・使い勝手をチェック!

家族を大切にするパパさんにおすすめ!

本当は乗りたいクルマがあるけれど、家族のことを考えてミニバンに乗っているパパさんは多いはず(40代の筆者の周りも大勢います)。

そんな家族思いのパパさんには、明るい車内と分厚いシートを持ち、長距離移動でも疲れにくいグランド C4ピカソがオススメです。

シトロエン グランド C4ピカソを買うなら注意してほしいポイント

今回グランド C4ピカソを、ミニバンとしてご紹介していますが、日本の王道であるトヨタ ノアや日産 セレナと単純比較してはいけません。サイズ的には、王道国産5ナンバーミニバンと比較して、全長が短く幅広で背は低め。つまり、低学年の小学生なら立って着替えられます!的な広さは期待できないということです。

しかし、先述した多彩なシートアレンジや、大きくえぐられたシートバックなど、デザイン性と実用性を高次元で両立する考え抜かれたインテリアデザインは、実物を見れば納得できるはず。とにかく、みんなと同じミニバンには触手の動かないこだわり派の方は、ぜひ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

▼中古車を買うときに見るべき・注意すべきポイントとは

[筆者:増田 真吾]

毎週水曜日はダディ×マミー!

当企画では、「〜万円以下でパパ・ママ友にドヤれる外車」をテーマに、選定した外車(中古車/MOTA調べ)の魅力を「ドヤポイント」と称して、サクッと紹介していきます。

次の更新は5月6日(水)。次回もお楽しみにー!

シトロエン/グランドC4ピカソ
シトロエン グランドC4ピカソカタログを見る
新車価格:
361.6万円403.3万円
中古価格:
62万円281.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン グランドC4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン グランドC4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン グランドC4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン グランドC4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン グランドC4ピカソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる