シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也・茂呂幸正
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

新たな時代を切り開く新型 C4ピカソ&グランドC4ピカソ

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

とはいえ、やはり時代の波にあらがえず、新型GRAND C4 PICASSOとC4 PICASSOが手放してしまったものもある。

それが、シトロエンが1954年から作り続けてきた「ハイドロニューマチック」、通称ハイドロというサスペンションと(シトロエンの古い広告で、クルマのタイヤが風船になっている不思議な写真を見たことがあるだろうか?それがまさに“魔法の絨毯”と呼ばれた、独自のふわふわとしたハイドロの乗り味を表す広告だった)、そしてシトロエンをシトロエンたらしめるもうひとつの“らしさ”、ふわふわゆったりサイズシートである。

熱烈なシトロエンファンの皆さんは、ハイドロが失われたのち、先代C4ピカソのようにリアにエアサスペンションを搭載してまで強固に守り続けたハイドロ・テイストをアッサリと捨て、そして前マクファーソンストラット、後トーションビームを備えたという新時代のGRAND C4 PICASSOとC4 PICASSOに失望を覚えた人もいるかもしれない。しかもその変化はこれまでの歴史を思えばあまりに急峻に思えるかもしれない。

しかしハッキリ言っておくけど、「試乗する前に失望するのは、あまりにもったいない」

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

旧モデルオーナーも羨む進化の度合い

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

『GRAND C4 PICASSOとC4 PICASSOには、捨てたモノ以上に得たモノが多すぎる』

これは今回も、クオリティの高い美麗写真を提供してくださったカメラマン・阿部昌也氏の明言。そして阿部氏は、現在も先代C4 PICASSOのオーナーである。う~ん、言葉の重みが違う。

ではどこがどうなっているのか。試乗をしながらチェックしてみた。

GRAND C4 PICASSOは7人乗りとなっていて、先代のC4 PICASSOとほぼ同じサイズ展開になっている。が、中に乗りこんだら驚くほど車内のスペースが伸び伸びと取られていることに驚くだろう。これはホイールベースを110mm延長したからこそのスペース。1列目と2列目の間に、難なく大人が身体をナナメにすることなく乗り込める空間が広がっている。

さらにラゲッジ容量も70リッター増えていて、車内空間の確保からくる使い勝手の向上は数字だけでも明らかだ。

[車体が大きくなって、走りの味はどうなった!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン グランドC4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン グランドC4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン グランドC4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン グランドC4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン グランドC4ピカソのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる