シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也・茂呂幸正
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

やっぱりシトロエン! ひと味もふた味も違う個性を保っていた

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

とかくファミリーカーのイメージが強く、どうやったって“子育て世代向けでござい”と外板に書いてあるがごときパッケージ、そしてそれをどうやって打ち消すかっていうのが「MPV」というカテゴリーのクルマに課せられた逃れられぬ十字架なのではないか。あ、ここで言うMPVってのは、マツダのアレじゃなくて、マルチ・パーパス・ビークル(Multi Purpose Vehicle)というクルマのカタチのことです。

戦略として、特に国産車に強い需要があるミニバン系はマイルドヤンキーテイストを打ち出して生活感を消してみるってあたりが常套手段で、かくいう私もその手法になんら不満を感じたことはなかった。こういうもんだろうと思っていたのだ。

だけどこれはスゴイ。やっぱりシトロエンはすごい。かつてこんなにも印象に残るMPVがあっただろうか。シャープというのでもない、スタイリッシュというのも違和感がある。とにかく個性的。やっぱり、ホントは月並みすぎて言いたくないけど、これっていわゆる“エスプリ”ってヤツなのかもしれない。

シトロエン「GRAND C4 PICASSO(グランドC4ピカソ)」「C4 PICASSO(C4ピカソ)」である。

独自路線を突き進むシトロエン

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

自動車メーカーは世に数あれど、シトロエンは太古の昔から他にまったく、一切の迎合に甘んじることなく、きっちり独自の進化を見据えて突っ走ってきた。

シトロエンのシンボルマークである、三角をふたつ重ねたようなダブルシェブロンから伸びやかなメタルのラインが両端にスッと描かれている……のだけはどちらにも共通している。

異なるエクステリアを持ち、違うコンセプトで成立する2つのモデル

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

しかし、日本国内ですでに10月25日より発売を開始している、7人乗りのGRAND C4 PICASSOと5人乗りのC4 PICASSOは、なんと異なる二人のデザイナーによって解釈された、違うコンセプトのモデルなのだ。見比べれば、そのダブルシェブロンが左右に伸びた先端、LEDのポジションライトの装飾からして違うのがお分かり頂けると思う。

そしてそれこそが、やっぱり“PICASSO”の名を冠するにふさわしい遊び心であると思う。シトロエンにとって、21世紀に入り、エスプリどころかマチエール(物質)ばかりを重んじられる時代になっても、クルマはアートでありえるのだ。

[新世代モデルは革新的に進化を遂げた・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン グランドC4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン グランドC4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン グランドC4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン グランドC4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン グランドC4ピカソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる