BMW 新型 M3・M4 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

BMW 新型 M3・M4 試乗レポート/国沢光宏
BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] 試乗レポート/国沢光宏 (手前)BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] BMW 新型 M4クーペ・M3 セダン 試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] 試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] 試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] 試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 M4クーペ・M3 セダン 試乗レポート/国沢光宏 BMW 新型 M4クーペ・M3 セダン 試乗レポート/国沢光宏 (左)BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] 画像ギャラリーはこちら

M3よりもジェントルなM4クーペ

BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー] 試乗レポート/国沢光宏

新型M3のパフォーマンスに驚きつつ、今度はM4を試す。

ボディがクーペになる以外、エンジンなど全くM3と同じ。されど走り出すとM3よりエレガントな雰囲気。エキゾーストノートなどもM3よりジェントルだ。

ボディも、ワイドフェンダーで迫力出すM3と違いスマート。サスペンションやトランスミッションの設定を「エフィシェント」(効率的)にしておくと、乗り心地もシフトフィールも滑らかになり、スポーツモデルだということを忘れてしまうほど。もちろんアイドリングストップだって付いてます。完全に街乗り用として使えちゃう(M3も同じ)。

いざとなれば瞬時に「ガッツリ肉食系」

BMW 新型 M4クーペ・M3 セダン 試乗レポート/国沢光宏BMW 新型 M4クーペ・M3 セダン 試乗レポート/国沢光宏

しかし「スポーツプラス」を選ぶや、瞬時にカンペキな肉食系に変貌す。トラクションコントールまでカットすれば自由自在に振り回せる。ほとんどドリフト用の競技車両のような走りまで出来るほど。暴れん坊将軍でございますね。その場合、マニュアルミッションなら一段と楽しいと思う。

[レポート:国沢光宏]

◎BMW 新型 M3・M4 関連記事・動画はコチラも併せてチェック!!

BMW 新型M3/M4をMAZDAターンパイク箱根で試乗!/河口まなぶ[2014年10月21日]

BMW 新型M3・M4 海外試乗レポート/清水和夫[2014年5月27日]

※画像をクリックすると、より多くの画像がチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします。

BMW M4 Coupe 主要諸元[ ( ) 内はMTモデル]

BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]

全長x全幅x全高:4685x1870x1385mm/ホイールベース:2810mm/ステアリング位置:右(右/左)/車両重量:1640kg(1610kg)/乗車定員:4名/エンジン種類:直列6気筒 ツインターボチャージャー付 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:2979cc/最高出力:431ps(317kW)/7300rpm/最大トルク:56.1kg-m(550N・m)/1850-5500rpm/トランスミッション:M DCT Drivelogic[ダブルクラッチトランスミッション](6速マニュアルトランスミッション)/燃料消費率:12.2km/L(11.6km/L)[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:(フロント)255/40ZR18+9Jx18ホイール/(リア)275/40ZR18+10Jx18ホイール/車両本体価格:11,260,000円(10,750,000円)[消費税込み]

※試乗・撮影車はオプションの(フロント)255/35R19+9Jx19ホイール/(リア)275/35R19+10Jx19ホイールを装着

BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]BMW 新型 M4クーペ[ボディカラー:オースチン・イエロー]
BMW 新型 M4クーペ インテリアBMW 新型 M4クーペ インテリアBMW 新型 M4クーペ インテリアBMW 新型 M4クーペ インテリアBMW 新型 M4クーペ

M3 Sedan 主要諸元

BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー] 試乗レポート/国沢光宏BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]

全長x全幅x全高:4685x1875x1430mm/ホイールベース:2810mm/ステアリング位置:右/車両重量:1640kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列6気筒 ツインターボチャージャー付 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:2979cc/最高出力:431ps(317kW)/7300rpm/最大トルク:56.1kg-m(550N・m)/1850-5500rpm/トランスミッション:M DCT Drivelogic[ダブルクラッチトランスミッション]/燃料消費率:12.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:(フロント)255/40ZR18+9Jx18ホイール/(リア)275/40ZR18+10Jx18ホイール/車両本体価格:11,040,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車はオプションの(フロント)255/35R19+9Jx19ホイール/(リア)275/35R19+10Jx19ホイールを装着

BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]
BMW 新型 M3 セダン インテリア[インテリアカラー:シルバー・ストーン/トリム:ブラック・クローム・ハイライト]BMW 新型 M3 セダン インテリア[インテリアカラー:シルバー・ストーン/トリム:ブラック・クローム・ハイライト]BMW 新型 M3 セダン インテリア[インテリアカラー:シルバー・ストーン/トリム:ブラック・クローム・ハイライト]BMW 新型 M3 セダン インテリア[インテリアカラー:シルバー・ストーン/トリム:ブラック・クローム・ハイライト]BMW 新型 M3 セダン[ボディカラー:ヤス・マリナ・ブルー]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW M4クーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW M4クーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW M4クーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW M4クーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW M4クーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる