BMW 新型M3・M4 海外試乗レポート/清水和夫(1/2)

BMW 新型M3・M4 海外試乗レポート/清水和夫
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あの切れ味が再び!?清水和夫氏がポルトガルの試乗会で新型M3を試す!

家族や友達と一緒にドライブができて、サーキットではハイスピードドライビングを愉しめる-

そんな贅沢なニーズに応えてくれるクルマは少ない。「ポルシェ 911カレラ」はどうかといえば、ホイールベースが伸びたとはいえ大人が四人乗るのは少し辛い。

BMW 新型M3セダン

ありそうで見つからないものだが、そんな贅沢なニーズにしっかりと応えてくえるのが「BMW M3」ではないだろうか。

他のMシリーズもあるが、多くのMはエンジンパワーが強烈なのでサーキットよりも直線が得意な“マッスルカー”だ。しかし、M3はもともとが世界のツーリングカーレースで鍛えられていたので、カミソリのようなハンドリングをモットーとしていた。だが、そのM3も気がついたらV8エンジンを積むようになってしまったのである。M3のDNAはエンジンよりもシャシーが勝るという掟を忘れたのかと残念に思うことがあった。

だが、新型M3については、昔のカミソリMが帰ってきたと思われた。

エンジンはV8から直6へとダウンサイジングされたし、ターボ化されたとはいえ、レースでも使えそうなツインターボで武装している。気になるのはシルキー6とカミソリのようなハンドリングだ。

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M3のライバルは存在するのか!?

まず本論に入る前に、M3のライバルとなり得るクルマを探してみよう。

LEXUS IS F

サーキットとファミリーユースが両立できる「羊の皮をかぶった狼」はM3以外では見当たらないと思っていたが、「LEXUS IS F」がM3に近いコンセプトで開発されている。

IS FはトルコンATしかないが、ヤマハ・チューンの5リッターV8は気持ち良く回る。本当はもっと回せるのだが「トルコンATの限界がある」と聞いたことがあった。

しかし、IS Fはサーキットでもそこそこ愉しめるクルマである。

LEXUS RC FLEXUS RC F

最終モデルは懸案だったトラクション性能も高まりサーキットのパフォーマンスは向上しているが、今年のデトロイトショーで次期モデルの「LEXUS RC F」が発表された。IS Fはセダンであったが、今度はスポーツクーペとしてRCがラインナップされ、そのリアルFがRC Fだ。だからM3というよりはM4クーペがRC Fのライバルとなるだろう。

RC FはM3/M4のようなダウンサイジングターボではなく、5リッターV8を踏襲する。ターボエンジンの開発に手が回らないというのが本音かもしれないが、自然吸気のV8エンジンも悪くない。だが、大きなエンジンをフロントに収めているので、ハンドリングはカミソリのようには切れないだろう。

しかし、発表されたスペックから想像するとトルク・ベクタリングを採用し高剛性ボディを実現、ハンドリングはかなり性能アップしていると思われる。ナンバー無しのレース車両も市販するので、サーキットを強く意識してRC Fは開発されている。

まだRC Fのステアリングを握ることはできないが、新型M3/M4のライバルとしては十分な資質を持っているのではないだろうか。

では、次ページで新型M3のパフォーマンスを早速レポートしよう。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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