メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏(4/4)

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC[ボディカラー:オリエントブラウン] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC[ボディカラー:オリエントブラウン] メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] 画像ギャラリーはこちら

日本のオフロードコースをGLA 250 4MATICでチャレンジ!

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC バリューパッケージプラス[ボディカラー:カルサイトホワイト] オフロード試乗レポート/今井優杏 9

日本に用意されたオフロードは、以前スペインのグラナダで試乗した岩だらけのコースとは若干趣向を異にしていて、日本らしい?ぬかるんだスリッピーなルートになっていた。 しかし同社初となる無段階可変式のトルク配分を行う四駆システムはここでもかなり頼もしい走りを見せる。

このスリッピーな感じはグラナダでも体感できなかったところだったので、面白く試乗させてもらった。だって、むしろ日本においては岩山を駆け抜けるよりも、このような路面のμの低い状況のほうが遭遇しやすいと思うし。

特に雪山なんかでは、フルカウンターでコーナリング!とか、テクニックを披露する間もないくらい、クルマがいい仕事をしてくれるだろう。どんな状況においてもきっちり車体を前に進めてくれる信頼性は、緊急時にこそ威力を発揮するものでもある。

もっと性能が欲しい方にはGLA 250 4MATIC「Off-Road」仕様もあり

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC バリューパッケージプラス[ボディカラー:カルサイトホワイト] オフロード試乗レポート/今井優杏 4メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC バリューパッケージプラス[ボディカラー:カルサイトホワイト] オフロード試乗レポート/今井優杏 10

ただし、日本のオフロードコースでやはり気になったのが、悪路への進入角度と退出角度、つまりアプローチアングルとデパーチャーアングルの浅さだった。

ルックスからしてフロントのオーバーハングもそこそこ長いことから、そこまで期待はしていなかったが、それでもオフロードコースにおいては思った以上にアゴを擦ってしまうようなシーンに遭遇した。

繰り返すようだが、オフロードコンフォートサスペンションで車高も約30mm高い「Off-Road」ならもう少し状況が違うはずだから、ちょっとアクティブめにクルマをアウトドアに連れ出したい人は「GLA 250 4MATIC Off-Road」の登場を待つのがオススメだ。

総合力の高さとキャラの強さ

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]試乗レポート/今井優杏 15

ともあれ、この総合力の高さと、Aクラスよりもほんの少し拡大されたサイズ(+127mm×24mm×59mm)のほぼすべてをラゲッジルームに費やしたという使用感の良さ、コンパクトSUVとしてしっかりキャラが立っているところ…なんかを見てみたら、何度も『A180じゃなくてGLAにすればよかったかも…』とウジウジしてしまったくらい、魅力あるクルマであることは間違いない(本音)。

[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二]

メルセデス・ベンツ「GLA 250 4MATIC Sports」[4WD] 主要諸元

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー]

全長x全幅x全高:4455x1805x1495mm/ホイールベース:2700mm/駆動方式:四輪駆動(4WD)/車両重量:1580kg/乗車定員:5名/エンジン種類:DOHC 直4 ターボチャージャー付 ガソリン直噴エンジン/総排気量:1991cc/最高出力:211ps(155kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1200-4000rpm/トランスミッション:7G-DCT 7速オートマチックトランスミッション(デュアルクラッチ式)/燃料消費率:14.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/50R18(前後)/車両本体価格:4,990,000万円[消費税込み]

※試乗・撮影車には「レーダーセーフティパッケージ」(195,400円)、「AMGエクスクルーシブパッケージ」(300,000円)等のオプションを装着

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]
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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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